ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

【完全勝利】やってやったぞヤッソ15本

どうも、アルシンドです。

 

今日は朝4時起きでヤッソでした👮 自然と目が覚める珍しく早起きな展開なんですが外に出ると暑い、軽く20℃は超えている模様。

 

せっかく時間がたっぷりあるので所定10本のヤッソを15本やってみることに。ヤッソメインの練習ではロング走が足りないので距離不足をヤッソの本数で補いたいと思います、我ながらナイスアイデアや!(単純)

 

 

設定はサブ3.5、800mと400mを3分30秒で15本回します。サロマや富里スイカに負けてたまるか、こちとら貯水池グルグルロングヤッソだい! てやんでい、ヤッソ、やってやっぞ!!!(謎の江戸っ子感)

 

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180624140956j:image

 

やってやったぞ!!!(吐血)

 

f:id:denshudego:20180624141028j:image

f:id:denshudego:20180624141039j:image

 

非の打ち所のないパーフェクトヤッソです。序盤2回ピットインしたけど他は捏造も誤魔化しもない純度100%混じりっ気なしのヤッソです、大変よく頑張りました😎

 

ーーー

 

今日は暑くなるのが分かってたので、ボトルに凍らせたBCAAドリンクと汗拭きタオルを持ち貯水池へGO。

 

 

3分30秒のヤッソはもうお手の物なので無理なく10本。キロ4:20のペースをジョグ感覚まで落とし込むのが理想なんだけど、少し気を抜くと設定をオーバーしそうになってしまう。まだまだ足りていない。

 

12本目から未知の領域に突入。心肺は問題ないが体が重くなる、これは俗にいう30kmの壁だろうか。僕はフルマラソン経験は2回のみで、どちらも途中、熱中症だったり足が攣ったりしているので純粋な30kmの壁というものがよく分かっていない。多分今回のはそこまでではないと思う。きつかったけど。

 

800mさえ頑張れば次の400mでしっかり回復は出来るので確実に15本を回す事が出来た。400mを3分30秒で回すのはキロ8:30を超えるペースなので正直面倒なのだが、この回復区間の時間をしっかりかけ心肺を回復させるのがヤッソの肝なのだと思う。

 

f:id:denshudego:20180624142547j:image

 

15本もやるとグラフも壮観である。死ぬ気で頑張れば20本も出来ると思うけど、さすがにそこまでやると足首が壊れてしまいそうなのでやる事はないと思う。ヤッソ15本の体感としてはハーフマラソンを8割くらいで走りきったくらいの疲労度でした。なかなかのキツさ、アルシンドになっちゃうよ〜🤤

 

ーーー

 

今後のヤッソの方向性についてですが、スピードを上げるか本数を増やすかで少し揺れています。

 

現状はサブ3.5設定を10本が、トレーニングとして最適な設定だと自覚しています。

 

一度行ったサブ3設定は限界を超えすぎていて無理、今回のサブ3.5を15本は距離が長すぎて足首に負荷がかかり過ぎています。

 

間をとってサブ3:15とサブ3:5の辺りをウロウロしていけばいいのかな、とは思っております。本数はガーミンのワークアウトをとりあえず15本に設定しておいて、最低10本、あとは調子が良ければそれ以上にトライしていけば良いのかと。

 

上手くまとまりませんが本日はナイスヤッソでございました。セネガル戦、どうなるのかな、引き分けで良いから少しでも長く夢を見させて欲しいですね、頑張れ〜👮

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村