ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら後脛骨筋腱炎のようだ

月間200くらいは走っておきたいなと思い朝ジョグ13キロ。足首の痛みはほとんど無し、平坦な道を淡々と走る分には問題無し。坂道や階段の上り下りで痛みます。 で、この左足首の痛みは捻挫かと思っていたんですが後脛骨筋腱炎の模様。 思い返せば去年、右足首…

おそるおそるの坂道ジョグ

左足首の調子がいまいちなのでペースを落としてジョグ 出発は9時過ぎ。すでに暑かった。 ロードジョグの重さが鉄下駄のよう、あと通気性が良くないのか足が熱い。ロードジョグは雨や寒い日限定としよう。 足首は走り始めは問題ないが10kmくらい過ぎると少し…

気付いたら足首捻挫してた

左の足首をやってしまいました。おそらくたけのこ取りの下山で痛めた模様 まっすぐ歩く(走る)と異常なし。外側に体重をかけると痛む。 去年、右の足首を痛めた時と全く同じ症状です。 身体のバランスが悪いんですかね、前回は冬のランオフ期間で自然と治りま…

(昨日の話)16キロ坂道ラン

たけのこ取りの疲れとプライベートが忙しくブログ書けてませんでした 昨日は休みだったので9:30出発で坂道ラン 8キロ先の駅の近くに湧き水があるのでそこで給水して帰ってくるプラン 気温は18度くらいだったので涼しく感じました、キロ6分ペースでじんわり登…

たけのこ取りという名の苦行

年に一度のお楽しみ、たけのこ取りに行ってきました。たけのこといっても、根曲がり竹といい、北海道や東北に自生するものです。細竹や姫竹とも呼ばれています。 (ちなみにランニングとは関係ない上にかなりの長文です) まず本日の収穫 ざっと25キロくらいで…

朝・ゆるジョグ・ストライド復活

今日の朝活は軽い二日酔いのため、ゆるジョグでお茶を濁す事に。 朝6時前からすでに暑いので半袖短パンで出発 前半キロ7分、後半キロ6分でソツなく終了〜 この積み重ねがいつか活きてくるといいのですが 帰宅後ガーミンコネクトを見ると・・・ 平均ストライ…

暑熱順化は大変だ

今日は非番で時間もあったのでLSDへ 11時くらいに出発、気温は20度、陽射しが強く適度に暑い。 目標は3時間。キロ7分を超えない程度にキープするも、途中でノッてきてしまい10kmくらいからキロ6分を切るくらいにペースアップ これが失敗でした、気温20度とは…

ケトルベルでクロストレーニング

激務と悪天候の為、今日明日と強制ランオフです トレッドミルだと夜はうるさいのでこんな時は部屋トレに限ります 私がよくやる筋トレは腕立て腹筋スクワットなどの自重トレ、あとは懸垂とケトルベルですね 中でも一番のお気に入りはケトルベルです、耳慣れな…

ヤッソ完遂

今日の朝活は前回設定ミスにより不完全燃焼だったヤッソ800です ガーミンの設定はバッチリ、800mはキロ4:50〜5:10、400mのレストはペース設定無し、キロ7:30〜8:00くらいで行うイメージ 1、2、3本目、キロ4:50のペースは前回やっているので難なくクリア 4本…

ヤッソ800(設定ミス)

さっそく今朝やってきましたヤッソ800 家から練習場所までは800mのウォームアップ はじめて見るガーミンの画面にびっくり ランの区間はキロ4:50〜5:10なのですが、ペースがイマイチ掴めず4:30くらいになってしまいガーミン先生に「違ぇ〜よ!速ぇ〜よ!」と…

ヤッソ800ガーミンコネクト設定

夜勤2連チャンだったので疲れました〜、よって本日はランオフ。懸垂や腹筋など軽く筋トレして脚休め。 先日ガチユル走をやってみた結果、インターバル走に興味が出てきました。んで以前見かけたヤッソ800にトライしてみようかと 近所に400mトラックなんてな…

疲れが抜けない。

ゴールデンウィークの疲れが残ってるのか身体が重いです。昨日は早寝してしっかりと休みました。 というわけで今日の朝活はゆるジョグ 基本キロ7分ペース。途中キロ5分1kmを二回。ガチユルなイメージで。 五月前半は私なりに追い込んでいたのできっと今は身…

疲労抜きスロージョグ5km

今日は夕方からの出勤、郵便局に用事があったのでついでにスロージョグ たかだか30分のジョグですがチリも積もればなんとやら、コツコツいきましょ

18kmプチ峠走

久々の平日休みだったので15時くらいから競輪場周辺のプチ峠走へ 8km上って6km下るコース。日差しが強いが風が強く冷たいハードな状況でした。暑いのか寒いのか体が混乱してました 上りはキロ7分、下りはキロ5分ペース。気持ちよく終われましたがスネとふく…

ガチユル走

今日は夜活。巷で話題のガチユル走に挑戦。 インターバル系のトレーニングは初なので軽い気持ちで出発 インターバルどころか1kmをガチで走った事すらないので、戸惑いながら身体が温まってきた5km目にガチ。 1km長すぎワロタと思いゼエハアいいながら時計を…

ゆったり朝ジョグ

距離を少し増やしているのでペースを落としています 最近気付いたのですが、少し早い時間に家を出るといつものコースでインターバルをしている人がいます 50過ぎくらいの男性ですが速い速い。キロ4分はゆうに切ってるんじゃないでしょか ちょうど私が走り始…

トレラン気分

今朝は自宅から3キロくらいにある公園に行ってきました 自然公園なので気分はトレイルラン(トレランは未経験) 今日は子供の為に車で片道2時間かけて遠くのイオン行く使命?があるので疲れを残さないようゆったりとジョグ 桜もまだ残ってて綺麗でした 起伏も…

今日も夜ラン

この時期は夜風が心地よいです 快適ペースでのジョグでした 当たり前ですが夜は日差しがないので走りやすいです 日中の暑さにも慣れなければいけませんが時間が取れないのでしょうがないです できる事を愚直にやっていくしかないですね

夜ランはじめました

勤務の都合上どうも今月は朝走れない日が多そうなんで夜ランを取り入れることに 差し当たってamazonからの贈り物 ジェントスセーフティバンドで夜ランの安全性を確保 塩熱サプリとおたふくアームカバーは夏対策&送料無料の調節 さっそくジョグってきました …