ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

ガーミン、御臨終!!!

タイトルにありますよう、本日、愛用しておりますガーミン225Jが旅立ってしまいました😇

 

三年前、ランニングを始め、初のGPSウォッチでした。今まで本当にお世話になりました。練習でも、初めてのハーフ、フルマラソンもいつも一緒、普段使いとしても利用しており、とりわけ時計をよく見る仕事をしているので本当の相棒として頑張ってくれました。

 

最後のログです。サンキューガーミン、フォーエバーガーミン、今日までの君に圧倒的感謝!

 

ファイナル結果ドン!!!!!

 

f:id:denshudego:20180315213950j:image

f:id:denshudego:20180315214003j:image

f:id:denshudego:20180315214010j:image

 

今日は15時あたりから走ってました。3月としては気温が16度と高く、汗ばむほどだったがそれも春の訪れとして楽しみながらのジョグだった。

 

昨日よりも身体の動きがよく、気持ちの良いジョグだった。少し風が強かったがそれも心地良いスパイスとして楽しんだ。

 

10kmを過ぎたあたりで今日はあとウインドスプリントして締めだなー、と思いサクッとキロ3:30程で気持ちよく走っていると突然ガーミンか震え出した。

 

通常1km自動ラップなのだが明らかに中途半端な距離での震え。これはおかしい、何事だ。お前は西野カナか。

 

画面は一時停止した状態。しかしどのボタンを押してもウンともすんともムハンマド、いや無反応、完全に操作不能だ。

 

どうしようもないので後は家まで適当に流しながら帰る事に。途中、何度か走行モード(この呼び方でいいんだろうか)に復帰したが、またすぐに一時停止。だめだこりゃ🙅‍♂️

 

家に帰りガーミンのオンラインマニュアルを見る。強制リセットは赤いボタンを15秒長押しとな、ふむふむ。

 

無反応。無反応につぐ無反応。

 

どうも赤いボタンの接点がイカれてるようで、その他のボタンも全く反応がない。

 

どうしようもないので放置すると勝手にGPSの捕捉を繰り返しブーッ、ブーッ。走行と停止を繰り返しブーッ、ブーッ。お前は西野カナか(2回目)

 

そして画面を見ると腕に着けてないにも関わらず心拍数220との表示。もうだめだ、三年連れ添った相棒はすっかりボケてしまった。まさかこんな形でお別れとは思いもよらなかった。願わくばもう少し緩やかな別れが良かった。

 

 

そもそもベルトの輪っか(これは遊環という)も切れて結束バンドで代用しているし、心拍の計測も怪しかった。買い替えどきが来たんだろう。

 

でも諦めの悪い私は後ろ髪を引かれる思い修理代金を調べてみた。225Jは15500円のようだ、高っけぇーーーー😇😇😇

 

これなら新しいの買った方がいいなー、とまんまと手の内にはまり色々調べると235Jが値段も用途も丁度良い。といっても30000円するけど。高いなー😇

 

だが今日は15日。yahooショッピングでは5の付く日はポイント5倍なのである! といっても実際には5倍ではなく、1倍プラス4倍と微々たるものなのだが、多く貰えるものは正直に嬉しい。抜群の好機を逃してはならない。

 

 

そして一年間、コツコツと貯めたTポイントが9000程ある。これは夏の家族旅行のホテル代の足しにしようと、普段から個人的な会計をyahooカードのクレジットやyahooカードと紐付けしたSuicaで済ませて貯めた努力の結晶。

 

この度ガーミンが壊れた話を妻にすると、このTポイントを使う事を向こうから勧めてくれた。何でも同じ時計を三年も使い続け、尚且つ飽きっぽい私のマラソン、ランニング趣味がこんなに長く続くとは思ってなかったそうで、11月の誕生日には新たなGPSウォッチを買ってあげても良しと思っていたそうな。泣ける。

 

 

そして私はガーミン235Jを力強くポチった。ポイント分を考えると実質17000円、安い買い物ではない。気持ちを込めてポチった。5月の仙台ハーフに懸ける思い、そして妻へのリスペクトを人差し指に乗せた。とにかく早く届いて欲しい。

 

 

日頃貯めていたTポイントの他に家庭への貢献によるマラソンポイントも消費する事になったが、不思議と心は落ち着いている。

 

明日は午後からの出勤なので2時間ほどのLSDを考えている。ログはナイキランニングで取ろうと思っている、これはガーミンコネクトと連携しているからナイキで計測した分はガーミンに反映されるのだろうか。

 

よくわからないが明日はNOガーミンで過ごそうと思う。少しの間ペースや心拍などを考えないランニングになる。これもプラスに捉え原始的なランニングを楽しもうか。

 

何はともあれガーミン君、今までありがとうな!😎

 

最後の勇姿

f:id:denshudego:20180315221727j:image