ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

冬のガチユル走

今日は終日とんでもない吹雪でした。休みだったけど朝も昼も外を走るのは厳しかったです。

 

雪かきもしたのでもうランオフでいいかなーと思いましたが子供が寝た後に無性に走りたくなってしまい珍しく夜ランと相成りました。

 

予定

気温はマイナス5℃。結構な風だが雪は余り降っていない状態。積もった雪を風が巻き上げる、いわゆる地吹雪。地吹雪体験ツアー、という名前を聞いた事がある方もいるんじゃないかな。まあ酷い天候です。

 

路面はカチカチに凍っている上に雪が積もっているのでグリップも良さそう。車が通らない道なので安全。久々のスピ練として計10kmのガチユル走とする。

 

ペースは適当。ケースバイケースで行くぜ!

 

結果

f:id:denshudego:20171212233446j:image

f:id:denshudego:20171212233503j:image

 

振り返り

出だしは思ったより寒くなく快適。路面も滑らずスピードあげてもOK。まずは2kmほど路面の安全確認ジョグ。アイスバーンのないルートを探る。

 

だいたいルートの目処が立ったのでガチ一本目。のっけから苦しい。肺に入ってくる空気が冷たくて呼吸が辛い。酸素が薄いようなイメージ。夏は気温が高いから酸素濃度が薄い、みたいな話を聞いた事があるが、冬はどうなんだろう。詳しい人いたら教えてほしい。

 

多分雪の上だから余計に脚の筋肉とか転ばない様に気を使っててキツいんだと思うんだけどねー。とにかくしんどかった、ガチ1本目は4:34でした。

 

心臓バックバクなんでその後は2kmユルジョグ。ガチ2本目スタート。

 

これまでの自分のパターンではガチ2本目の方が調子が良いんだけど今日は無理でした。1周500mくらいの道なんだけど左にコーナリングする時にコケない様に無意識に減速してしまったり、これ以上本気で走ったら死ぬ、みたいな事を考えてしまい心でブレーキをかけてしまった。4:44で打ち止め。

 

あとはタラタラと10kmになるまでジョグ。スピ練としては不本意な結果でしたが吹雪で雪道なんで仕方なし。ってかこの環境でガチ走できただけマシじゃね?と自己評価高めでちょっと満足してたりして(笑)

 

まあとにかく冬の夜ランは道によっては車が少ないので意外と安全だという事がわかった。たまのガチ走でスピードを維持したい。春になって雪が溶けたら覚醒してるとかあったらいいんだけどなー(希望的観測)

 

本日の体重計

f:id:denshudego:20171212235316j:image

前回から体重0.6kg増、体脂肪率0.5減。晩ご飯食べた後だから納得。

 

と、そんなこんなで現在はホワイトホースで作ったハイボールを飲みながらお届け。走った直後のお酒は悪いとは分かっちゃいるけどやめられない〜(植木等イズム)

 

f:id:denshudego:20171212235911j:image

 

あ、路面はこんなんでした。