ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

7月まとめ&今日のヤッソ

ランオフ明けから今日は久々に走りました、朝ヤッソです。

 

設定はいつも通り3分15秒、旅行で体重が3kg増えたので少し心配ですが、駄目ならジョグに切り替えるつもりです。

 

シューズはターサージールTS4、今日は初めての試みとしてGPSをオフにしてフットポッドのみで走ってみようと思います。というのも僕のホームグラウンド、貯水池は新幹線の高架下なのでペースが当てにならないのです、GPSぶれまくりで。

 

 

ガーミンコネクト上はトレッドミルランニングとなるのが気になりますが、正確なペース把握の方が大事です。今後はフットポッドランナー(なにそれ)として走っていきたい所存。

 

朝5時ちょい、気温は26℃、多少暑いがなんとかなるさ精神でGO!

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180801195739j:image

 

無事完走〜、フットポッドなので高度がありません。平坦なのでどうってことないけど。

 

f:id:denshudego:20180801195833j:image

f:id:denshudego:20180801195843j:image

 

疾走区間はオールクリア。回復でこぼしてるのは止まって水を飲んだためです(いいわけ)

1週間ぶりのランにしては身体も良く動いたのでよかった。

 

f:id:denshudego:20180801195926j:image

 

外でフットポッドでの屋内モードで走るのは初めてでしたがペースの変化がGPSよりダイレクトでとても走りやすかったです。むしろGPSいらないんじゃないか?と思うほど。いつもの貯水池は一周400mのトラックみたいなもんなので今後貯水池ではフットポッドで走ろうと思います。

 

ーーーー

 

 

それでは7月のまとめに入ります。

 

序盤はヤッソメイン、中盤からロング走、終盤は旅行によるランオフといった流れ。

 

終盤はさぼっていたわけではなくあくまでコンディショニングの一環としての休養です。旅ランしたかったけどあまりの暑さに断念。

 

ランニングは目に見えない疲労が溜まるスポーツ、そして僕は気合で無理をして故障するタイプ、つまり敢えて1週間ほど休みました。これが10月のフルに活きて来ることを密かに期待してます。

 

7月まとめドン

f:id:denshudego:20180801200611j:image

 

暑さと後半休んだ割によく走ったと思う。これで6月に続き月200をキープ。不安のある左足首も問題はない、10月までなんとか持ちこたえてほしい。

 

 

練習内容内訳ドン

f:id:denshudego:20180801200732j:image

f:id:denshudego:20180801200741j:image

 

8月はもっとヤッソを追求したい。今現在3分15秒を10本がベストなのだが、これを3分10本まで引き上げたい。ヤッソの鬼になるぞ、ヤッソの鬼、鬼ヤッソ、椿鬼ヤッソに俺はなる!(?)

 

 

目標としては8月の末にヤッソ3分10本を達成して9月はキロ5でのロング走メイン、これで10/7北上マラソンで3時間40分切り。ちょっと無理めの目標だが仮に潰れてもサブ4は達成できるよう練習していきたい。

 

 

まだまだ暑い日が続くが負けずに頑張ろう。あと旅行でしっかり飲んだんで断酒もしっかり取り組みます、めっちゃビール飲みたいけど。

 

 

よろしければ押して下さい、励みになります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村