ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

【あと55日】レースペース15km

皆さまが盆休みの最中死んだ魚の目で毎日仕事をしている者です。毎年のことですがこの時期1番忙しいんですよねー

 

 

今朝の練習報告です。

 

4時すぎにウェカピポ。ロング走のチャンス、とターサージールTSを履き貯水池へGO。

 

装備は凍らせたペットボトルの水2つ、手作り粉飴BCAAジェル。目標はキロ5分以内で20km以上。気温は22℃くらいと涼しげ。問題は昨日の食べ過ぎと珍しくタバタバーピーをしたせいで太ももが筋肉痛な事。吉と出るか凶と出るかのスタート!

 

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180814154647j:image

 

TK氏、太ももの筋肉痛により無念の15kmリタイア。なお余力は残していた模様。サブ3.5の壁は高い。

 

それではなぜこのような結果になったかラップから紐解いていきましょう。

 

f:id:denshudego:20180814155507j:image

 

まず第一にいえるのがオーバーペースですね。キロ5でいいと言ってるのに入りの1kmで4:54、これは2日オフした事によるサボリバネによるものです。

 

だったら次から抑えればいいのですが、僕は几帳面な負けず嫌いなのでラップを落としたくない願望とラップを揃えたい欲が発動しちゃったんですねー、これ完全な負けパターンです。

 

加えて一歩一歩じわりじわりと太ももの筋肉痛。調子に乗ってバーピーとかやるもんじゃないですね、走りながら激しく後悔しました。10kmくらいで今日は15kmで上がろう、と妥協。

 

もう一つの言い訳。昨日は昼にイタリアンのブッフェ、夕方に英雄三太郎のミスド、夜はカレーと少々食べ過ぎてしまい、朝になってもお腹が重かったです。

 

f:id:denshudego:20180814161705j:image

 

 

今日は残念な結果でしたが評価すべきはペースを維持しラストに上げれた事。トレーニングは良いイメージで終わるのがプロフェッショナルの流儀なのです。(なにそれ)

 

 

ラスト1kmはトランス状態に陥った中村梅雀、もとい中村静香が如くペースアップ。大変良い追い込みでございました...(岸朝子)

 

 

 

そろそろ一度ゆっくり目で30km入れたいんですけどなかなか時間が取れないですね、夏は忙しいです。ヤッソで頑張るかなー。

 

 

 

ナイスランの応援クリックお願いします、あなたの1クリックがプロテインです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村