ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

【勝利】ヤッソ3分10秒10本

今朝の練習報告です。

 

朝4時半に起きるも外は土砂降り。多少の雨なら気にせず走るタイプなのだが流石に大雨洪水警報も出ているので二度寝

 

5時20分、なぜか目が覚める。なぜか雨やんでる。これはヤッソの神さまがヤッソやってこいって事だな。40秒で支度。

 

5時30分スタート、気温は19℃と非常に涼しい。やんだと思っていた雨は結構降っているけどまぁいいか。ヤッソの設定は800m3分10秒を10本。普段より5秒アップだが涼しさ補正で何だか今日はいけそうな気がする〜。シューズはターサージールTS4、ウキウキでGO!

 

f:id:denshudego:20180805162655j:image

f:id:denshudego:20180805162706j:image

 

諸事情により分割してますが不正はしておりません。なーんでこれが不正なんですか!アデダス、アデダスのですねぇ! アデダス、じゃなかった。ガアミン、ガアミンの時計の調子が悪かったんですよ、ガアミンのね! (山根会長風)

 

 

取り乱しましたがヤッソは無事に10本クリアです。800mで5秒縮めていくのは正直きつい、しかし確実に伸びている。サブ3設定10本が見えてきた、何本かロングを入れたあと次回ヤッソは3分5秒で回そう。

 

f:id:denshudego:20180805162954j:image

f:id:denshudego:20180805163007j:image

 

ラップだけを見れば割と余裕を持って走れているように見えますが後半は内容がよくありませんでした。それはペースグラフを見れば明らか。

 

 

f:id:denshudego:20180805163122j:image

f:id:denshudego:20180805163133j:image

 

前半の6本と後半の4本。違いがお分かりでしょうか。前半は最初に3’30で飛ばして余裕を持って設定に合わせる走り。後半はほぼ3’55イーブンでいっぱいいっぱいの走り。

 

イーブンの方がいいじゃん。とお思いの方もいるかもしれませんが、僕がヤッソをやる目的は持久力を養うと同時にマラソンでのトップスピードを伸ばす事です。つまり同じ設定のヤッソでも3’30から落としていくのと3’55イーブンではトレーニングの趣旨が異なります。

 

 

そして何よりデコボコなグラフより、右から左になだらかに下がっていくグラフの方が美しいのです。僕のようなプロフェッショナルは走りだけでなくグラフの美しさにもこだわるのです(何言ってるのこの人?)

 

 

ーーー

 

そして美しい、といえば今日の甲子園開会式のアナウンスのこの子。

 

f:id:denshudego:20180805163934j:image

f:id:denshudego:20180805163951j:image

 

左の時永くん...。ではなく右の坂本萌々さん。高校生ながら既に完成しちゃってる感。なんとなーくテレビ見てたらあまりの可愛さに職場ではしゃいでしまいました。

3年後あたりにどこかの大学のミスに選ばれて末は女子アナでしょうねー、良い目の保養でございました。

 

 

右の坂本さんが可愛いと思った方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村