読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田酒でGO

日本酒好きのお父さんがサブ4を目指すブログ

気付いたら足首捻挫してた

左の足首をやってしまいました。おそらくたけのこ取りの下山で痛めた模様

まっすぐ歩く(走る)と異常なし。外側に体重をかけると痛む。

去年、右の足首を痛めた時と全く同じ症状です。

身体のバランスが悪いんですかね、前回は冬のランオフ期間で自然と治りましたが今回はランオフとするわけには。。

そこで懐かしのロードジョグを引っ張り出してきました。

f:id:denshudego:20170526231429j:image

サポーターも付けて足首対策は万全。

ロードジョグは私にとって初めてのランシューで当時はAmazonで安くてレビューが良かったので、これでいいじゃんと思い購入。

が、最初の2.3ヶ月履いてすぐにGT2000NYに乗り換えお蔵入りしてました。

今ではJOG100とかいう名前に変わってるようですね、値段は4〜5000円といったところ(安い!)

 

で、早速夜ジョグしてきました

f:id:denshudego:20170526231743j:image

 

ペースを上げないように、着地はフラットに、と心がけながら慎重にジョグ。幸い足首の痛みも大した事はなく、走りながら治していけそうな感じ

 

ロードジョグですが思ったより重くもなく、クッションに癖がない印象でした。普段はライトレーサーなのですが、知らずに負担がかかっていたかも、これからはロードジョグ併用で足を労ろうかな。

(昨日の話)16キロ坂道ラン

たけのこ取りの疲れとプライベートが忙しくブログ書けてませんでした

f:id:denshudego:20170525135202j:image

昨日は休みだったので9:30出発で坂道ラン

 

8キロ先の駅の近くに湧き水があるのでそこで給水して帰ってくるプラン

気温は18度くらいだったので涼しく感じました、キロ6分ペースでじんわり登っていきます

f:id:denshudego:20170525135343j:image

自然のエイドに到着。ここの水はキンキンに冷えてるんですが、近くに温泉があるせいか後味が温泉です。独特の硫黄臭が後からやってくるので一瞬頭が混乱します。

 

十分に給水を終え帰りは下り坂、キロ5:40くらいで気持ち良く帰宅。

 

その後は色々と忙しく夜9時に寝落ちしてしまいました

 

たけのこ取りという名の苦行

年に一度のお楽しみ、たけのこ取りに行ってきました。たけのこといっても、根曲がり竹といい、北海道や東北に自生するものです。細竹や姫竹とも呼ばれています。

 

(ちなみにランニングとは関係ない上にかなりの長文です)

 

まず本日の収穫

f:id:denshudego:20170522203341j:image

ざっと25キロくらいでしょうか、サイズも良く満足です

 

行程は朝3:30に出発、車で4:30に山に到着、そこから1時間の登山、竹やぶを掻き分けながらたけのこ取り2時間、30キロ近くのリュックを背負いながら1時間半かけて下山。11:00帰宅、といった流れ。

 

今日は気温も高くとてつもない発汗量でした。ツナギを着て、その上に竹の枝から身体をガードするための雨ガッパを着るのですが、ツナギはズブ濡れ、しまいには汗が滴り長靴の中がチャポチャポいうほどでした。

水分補給はもちろん、塩熱サプリやBCAAを摂りながら命懸けの山行でした。普段使わない筋肉を使うので、正直フルマラソンより辛いかもしれません。

 

定年間近の職場のベテランさん達に連れられて行くのですが山に慣れている人のスピードは半端ないですね。ヒョイヒョイ登り、藪を抜けていきます。きっと体力だけでなく、身体の動かし方やルート取りなど理屈ではなく経験によって身に付けた何かがあるんだと思います。

 

私は今年で4回目のルーキーたけのこ取りなのですが、一応ランナーという事もあり何とか付いていく事ができています。やってて良かったランニング!

 

たけのこはこんな感じに生えてます

f:id:denshudego:20170522203938j:image

真ん中に見えるのが根曲がり竹です、これをほふく前進の体勢でポキっと取ります。初めの時は全く生えてるのが分かりませんでしたが今では慣れました。何となく山の斜面を見ていると、たけのこがエメラルド色に光って見えるイメージです。

ちなみに探すのは上手くても移動が遅いのであまり効率は良くありません

 

そんなこんなして取ったたけのこは今日の晩酌の肴となりました。

トースターで皮ごと焼くのがシンプルで1番好きです

f:id:denshudego:20170522204450j:image

皮を剥いてマヨネーズや塩を付けていただきます。お酒は奮発して獺祭、苦労した分ご褒美です。どちらも文句なしで美味しかったです。

 

皮むきなど処理が面倒なので他のたけのこは親やご近所に配ります、買うと高い(5本で500円くらい)ので結構喜ばれます。頑張った甲斐があります。

 

たけのこ取りは合計で6時間近く身体を動かすのでトレーニングとしてもかなり効果的だと思うので、シーズンに何回でも行きたいのですが、遭難や滑落など相当デンジャラスな要素を含んでいるので妻に反対されています。

なんとか年一回ならオーケーをもらっているんですが、こういうのは家庭を持つと仕方のない事ですね。

 

あと、私の行く山は熊の目撃情報は上がった事がないので比較的安全ですが、場所によっては熊による事故があったりかなり危険ですので、もしたけのこ取りに興味を持った方(いるのか?)はよく調べて下さいね。

 

明日は筋肉痛だろうなぁ

朝・ゆるジョグ・ストライド復活

f:id:denshudego:20170520134623j:image

今日の朝活は軽い二日酔いのため、ゆるジョグでお茶を濁す事に。

朝6時前からすでに暑いので半袖短パンで出発

 

前半キロ7分、後半キロ6分でソツなく終了〜

この積み重ねがいつか活きてくるといいのですが

 

帰宅後ガーミンコネクトを見ると・・・

f:id:denshudego:20170520134831j:image

 

平均ストライドが復活してました😇

暑熱順化は大変だ

今日は非番で時間もあったのでLSD

 

11時くらいに出発、気温は20度、陽射しが強く適度に暑い。

目標は3時間。キロ7分を超えない程度にキープするも、途中でノッてきてしまい10kmくらいからキロ6分を切るくらいにペースアップ

これが失敗でした、気温20度とはいえ身体が暑さに慣れていないので15kmくらいからクラクラしてしまう事に

 

公園の水飲み場で水をたっぷり飲んで日陰で小休止、さぁこれからどうするかと考え、大事をとって帰宅する事にしました。

f:id:denshudego:20170518201359j:image

結果、ただのロングジョグになるの巻。

 

今日気づいた事

LSDと決めたら気分がノッてもペースを維持

・ そろそろ帽子被った方がいいかも

 

ケトルベルでクロストレーニング

激務と悪天候の為、今日明日と強制ランオフです

トレッドミルだと夜はうるさいのでこんな時は部屋トレに限ります

私がよくやる筋トレは腕立て腹筋スクワットなどの自重トレ、あとは懸垂とケトルベルですね

 

中でも一番のお気に入りはケトルベルです、耳慣れない方も多いと思いますが簡単に言うと取っ手のついた鉄球です。1.2年前に琴奨菊関が優勝した際に少し話題になったのを憶えています

あと格闘家の人が使っているイメージですね、川尻達也選手とか

f:id:denshudego:20170516215738j:image

完全に鈍器です、車に積んで職質されたらヤバそうw

私の使っているものはイヴァンコ社製の16kgのもので8000円くらいでした。5年くらい前なので値段は変わっているかも。

高いですが構造がシンプル故に劣化するものではないので一生モノだと思って当時は奮発しました。元は取ってます。

 

 

種目はダンベルで行う種目はほとんどケトルベルでも出来ると思うのですが、ケトルベル特有の種目といったらスイングですね

片手スイングと両手スイングがありますが私はほぼ両手スイングしかやりません、安全第一です

 

動作はケトルベルを順手に持って股下からお尻へ流し、肩の高さまで引き上げる感じです(説明下手)

スラムダンク桜木花道の両手フリースローみたいなイメージですね

 

だいたい20スイング×5を目安に取り組んでいます、トレ間のレストは1分くらい。

全身を使うので体幹トレと心肺トレの両方を兼ね備えているトレーニングだと思います。結構キツいですよコレ

上手く使ってレベルアップしていきたいなと思ってます。

 

ケトルベルはマラソンのクロストレーニングとしても良いと思うのですが、イマイチメジャーではない気がします。

 

値段も値段ですし重量が可変できないのもあり、なかなか取り入れづらいものではありますが、まぁこんな物もありますよってな具合のお話でした。

 

 

 

 

ヤッソ完遂

今日の朝活は前回設定ミスにより不完全燃焼だったヤッソ800です

ガーミンの設定はバッチリ、800mはキロ4:50〜5:10、400mのレストはペース設定無し、キロ7:30〜8:00くらいで行うイメージ

 

1、2、3本目、キロ4:50のペースは前回やっているので難なくクリア

 

4本目から辛くなる、レスト明けは身体が軽いが200mも走ると苦しくなる、レストが恋しくなる。脚よりも心肺が苦しい。ペースは4:50〜5:00を維持。

 

7本目から慣れてくる、10本クリアを確信。ストライドを広げると楽にペースが維持できると気付く。ただ800mの終わりあたりが苦しい、喉から心臓が飛び出そうな感じ😇😇😇、軽くオエッとなる、こんな姿は誰にも見られたくない。レストに入るとホッとする。

 

10本目、余力があったのでラスト50mはダッシュ、その後は吐き気を抑えながらポクポクと帰宅

f:id:denshudego:20170515085627j:image

 f:id:denshudego:20170515085634j:image

f:id:denshudego:20170515085704j:image 

f:id:denshudego:20170515085724j:image

 

 

感想としては800mという距離が絶妙ですね、キツいけど走り切れない事はない距離です。これが1000mなら無理です、200mの差は大きい。

レスト400mもいいですね、しっかり休んで呼吸を整えてから次に入れるので余裕があります。

 

ちなみにヤッソに詳しい方にお聞きしたいのですが、練習方法、設定などこれで大丈夫でしょうか?根本的に勘違いしてそうな気がするので少し気掛かりです。

あと800mは平均3:54くらいで回れているので理論上はサブ4くらいの走力があるって事でいいんでしょうか? 実際にはヤッソの予想タイムよりプラス7〜10分くらいだとは認識しています。

 

(ちなみに私のフルマラソンのタイムは熱中症でフラフラになりながらの4時間52分です) (小声)

 

 そんなこんなでサブ4目標でのヤッソ800、無事クリアでした。私なりに上手く追い込めたので大満足。このペースではまだ余裕があったので、あと何度か行ったら設定上げていこうかな。

でもちょっと負荷が高い気がするので週1くらいで取り入れたいですね、良い練習です、ヤッソ!