ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

430ジョグ実践解説でGO

どーもおおきに、てぃけおきです(出だしから盛大なパクリ)

 

今日は午後からの勤務ですよ。ということはパターン的に午前中はエニタイムへGO。

 

メニューはもちろん430ジョグです、とりあえずブームには乗っかっとかなきゃなりませんしね。

 

まずはロッカールームで着替えながら聖地、京都の方角へ礼拝し心を落ち着けるのです。

 

 

 

 

430ジョグについては教祖たけおき氏がこちらで解説してますが一応僕なりにも解説しますよ。

 

ちなみに口から出まかせの超適当なので苦情は受け付けませんからね(笑)

 

まず430ジョグの基本はジョグ感を大切にすることです。

 

ざっくりいうと軽やかで無理のないフォームで430ペースをキープですね。

 

それがジョグ感。

 

で、辛くなってフォームが保てなくなったら即ヤメです。

 

崩れたフォームで走り続けても故障するだけですからね、あくまで練習は練習、根性で走るのはレース本番だけにしましょうね。

 

というわけで今日の430ジョグのお時間です、張り切ってGO!

 

 

結果ドン

f:id:denshudego:20190301204704j:image

f:id:denshudego:20190301204713j:image

 

おっとこれだけ見れば430で10km走ったっぽいですね、しかしこれには裏があるのです。

 

f:id:denshudego:20190301204804j:image

 

グラフを見ると明らかですね。430ジョグは27分で安定のDNF、その後は立ち止まって心拍が回復してから1kmずつの430ジョグです。

 

大事なのは430ペースを身体に叩き込むことなので430ジョグの世界ではアップジョグやダウンジョグの概念は存在しません。

 

430ペースで軽快かつ省エネで走る。

 

それがジョグ感。

 

遅いペースで走っても動きが鈍くなるだけですからね、430で走るか止まるかの修羅の世界なのです。

 

心拍は限界まで追い込んでOKですがフォームの乱れに注意ですよ。

 

フォームの乱れは風紀の乱れ、430ジョグ教は清く正しく美しいランニングがモットーなのです(?)

 

ちなみに今回は27分で1度止まってますが、ここで必要なのは『27分しか走れなかった〜↓』ではなく『27分も走れたぞー!うぇあ〜い↑↑』と前向きに捉える事なのです。

 

このへんはケニア式の考え方と似てますね(ケニア式って言いたいだけ)

 

というわけで何だかよく分からなくなってきましたが今日はかなり追い込んだ430ジョグでした。

 

ちなみに430ジョグはかなり負荷の高い練習なので不慣れな方はお気を付け下さいね。

 

 

ーーー

 

走り終わった後は感謝の気持ちで心安らかに京都の方角へ礼拝。

 

今日の補強トレは45度レッグプレス、133kgを8×3。ハムケツに大ダメージ。

 

シャワー浴びてさっぱりんこ。

 

 

お腹が空いたのでびっくりドンキーへGO。

 

f:id:denshudego:20190301212417j:image

 

ドンキー畑は神。

 

野菜たっぷりで今日も大マンゾク!

 

美味しゅうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

半分ネタで430ジョグを走ってますが冗談抜きでマジでキツいです! 用法・用量をお守りください!ついでに応援クリックもお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村