ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

灼熱の25km走

今日は非番で時間があったので昼からロング走でした。

 

天気予報では最高25℃と低めなんですが日差しが強そうなので備えは万全に。

 

装備

・ノースリ

・ランパン

・キャップ

 

持ち物

・塩タブたくさん

ソイジョイ(青森マラソンで貰った)

・BCAAドリンク600ml

・水2L

・150円(できれば使いたくない)

 

 

暑いのでEペースでキロ5:40くらい、距離はいけるところまで、出来れば30km。

 

シューズはライトレーサーts7、自転車のカゴにペットボトルの水やドリンクを突っ込んでいつもの貯水池へGO!

 

 

結果ドン

 

f:id:denshudego:20180719214012j:image

 

暑くて死にそうになり25kmで限界でした😇

 

f:id:denshudego:20180719214045j:image

f:id:denshudego:20180719214055j:image

 

ペースは大体サブ4圏内にまとめる事ができました。

 

11:40スタート。気温は予報通り25℃くらい、日差しが強いが風が涼しく快適。普段被らないキャップのおかげで日差しの影響もそこまでではなくポクポクと走る。10kmあたりで豪快に頭からペットボトルの水を被る、ちょっと涼しくなる。

 

 

『あー今日30kmいけるわー、このペースなら楽勝だわー』と余裕ぶっこいていたら13時くらいから急激に暑くなる。小学校で習った南中高度がどうのこうのだろうか。とにかくアスファルトからの照り返しが酷く、28℃から30℃はいってるのでは。辛い。クラクラする。

 

 

15kmあたりからペースダウン。水を被るも時すでに遅し。

 

『せめて20kmまで走ろう』

 

AKS (あかん、死ぬ)』

 

『せめて20kmは...』

 

AKS...』

 

『せめて...』

 

『死ぬ...』

 

 

17km。たまらず日陰でひと休み。水を被ってBCAA飲みながらソイジョイを食べて3分間休憩。

 

 

復活。とりあえずハーフ、21kmまでは走ろう。ペースも回復したが、ノースリの肩の1番上の部分がジリジリと熱い。この部分だけでも日焼け止めを塗った方がいいな。顔はキャップでカバーできてるからいいけど。

 

あと首の後ろも熱い。ウルトラの人がよく被ってるイメージの旧日本兵みたいなキャップが欲しくなった。もしくはBuffを首に巻くのもいいかも、僕のは偽物だけど。

 

 

そんなこんなで21kmで再びAKS(あかん、死ぬ)。某家電量販店の自販機にピットイン。

 

虎の子の150円をポケットから出すも絶望。

 

飲みたかったポカリ、アクエリアスは160円、10円足りないのだ。

 

『無い〜、おれの10円玉が無い〜』(高木ブー調)

 

小さめのポカリなら130円なので買える事は買える。だがこの暑さだ、300mlでは足りない。やっぱり500ペットを一気飲みしたい。でも10円足りないなー(泣)

 

 

そんな絶望感のなか、ふと自販機のコイン投入口の下に一筋の光が...

 

 

f:id:denshudego:20180719220859j:image

 

 

Suica使えるーーー!!

 

 

持っててよかったiPhone!!! ありがとうApple Pay!!!!!

 

 

ピピッ、アクエリアス500ml購入〜😇

 

f:id:denshudego:20180719221026j:image

 

 

美味いゾ!!! (クッキングパパ風)

 

 

シャキーン、回復!

 

 

ランニング再開。しかし暑い。たぶん30℃超えてる。現在22km、この状況での30km走はリスクが大きいので断念。戦略的撤退、間をとって25kmで終える事に。ラストは泣きのベースアップ。

 

f:id:denshudego:20180719221357j:image

 

 

途中休憩やピットインはありましたが炎天下での25kmを頑張れたのは我ながらナイスラン。心拍数も低めに抑えれたのも成長を感じます、去年の夏はこのペースで平均180超えでした。

 

 

ーーーーー

 

 

ヘロヘロになりながら帰宅。すぐさまシャワー&もぐもぐタイム

 

トマトジュース、プロテインコーヒーゼリーミニトマト、なんだかよくわからないクッキーなどなど。

 

 

その後、気持ちよく寝る。無事完全回復。

 

 

夏のロング感想まとめ

・塩タブと被り水必須

・気温より日差しが危険

・旧日本兵キャップが欲しい

・日焼け止めでノースリ焼け対策

・非常用の現金は160円

 

 

現場からは以上です。

 

散々書いておいてアレですが夏のロング走は危険ですのでやめましょう。今年は暑すぎます。

 

無理しちゃダメですよ(曙)

 

 

 

 

30km走は曇りor雨の日に再挑戦します。お疲れさまでした😇

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村