断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

【断酒12日目】完全休養のつもりだったけど軽く筋トレ

今日は昼からの夜勤です。3日連続のランだったのでコンディション重視で休もうと思ってましたがどーもウズウズしてしまい朝イチで懸垂スタンドにぶら下がりハンギングニーレイズ。

 

f:id:denshudego:20180510232325j:image

 

リズナートレーニングではタブーとされるステップ飛ばしをやってしまいました。寝っ転がってのレッグレイズって飽きるんですよ、地味なんで。でもその地味さが大切ってのは分かってるんだけどハンギング系に進みたかったんです。

 

このハンギングニーレイズ、これは腰への負担が少なくて良いトレーニングです。ハンギングレッグレイズとなると結婚キツいんです、で、反動使っちゃって腰とか首やっちゃうんですよ。

 

でもニーレイズなんで無問題、ゆっくりと2秒かけて1秒キープ、そして2秒かけて下ろす。この基本の2.1.2のリズムを淡々とこなす。

 

今日は8×3セットでした。思い切ってワイドグリップでやってみたんですけど何とか出来ました。

f:id:denshudego:20180510233312j:image

ワイドグリップってこれです。懸垂もそうですが肩幅でやるよりムッチャクチャきついんです。ワイドでの懸垂はまだまだハードル高いんで、まずワイドでのニーレイズから慣れていく作戦です。

ちなみに私はワイドでの懸垂は3回が限界です(弱い)。肩幅なら8〜10いけるんですけどね。

 

 

職場では休憩時間にプランクしてました。プランクはプリズナートレーニングの種目にはないけど好きなんでたまにやります。

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180510235012p:image

 

途中おっちゃんが背中に座布団を乗せてくる妨害もありましたがMBP(マイベストプランク)を6秒更新しました。やったー😇

前回の全力プランクが4月頭だったのでこのペースでいけば今年中には5分超えもいけそうです。

 

 

仙台国際ハーフまであと3日。コースの予習を全くしてなかったので明日あさってで何とかしなければ。土地勘はあるんだけどねー。