断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

故障にめげず筋トレ、プランク記録更新!

〜ここまでのあらすじ〜

 

ジョギング中の転倒により右膝を強打したTKさん。

2日経っても症状変わらず超激痛、何とか歩けるものの階段の上り下りが大変大変〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

おまけに右の手首も痛めちゃったみたい(てへぺろ

 

5月の仙台ハーフマラソンに間に合うのか? これから私、いったいぜんたいどうなっちゃうの〜☆

(昔のアニメ風)

 

 

 

 

というわけで走るどころかまともに歩く事もできません。右膝は当社比1.5倍に腫れ上がっています。完治まではあと10日くらいってところかとは思います。せっかく春がきて走れるようになったのなー。

 

f:id:denshudego:20180404192254j:image

 

しかしそんなに悲観はしてません。膝が死んで走れない分、筋トレに勤しんでます。男は逆境を力に変えなければなりません。

 

こんな時こその筋トレ、膝を曲げなくてすむ筋トレは色々ありますが、昨日今日と懸垂と腕立て伏せをやり込んでいます。

 

元々は筋トレのおまけで始めたランニングでして、ここ最近はランニングの為に筋トレを控えていたのでガッツリ鍛えるのはかなり久々で筋肉痛の心地よさすら感じています。膝は痛いですが😇

 

腕立てはまあまあでしたが、去年の春夏あたりは連続で10回できていた懸垂は5回で限界でした。懸垂への情熱が再燃してしまったので、また10回を目指し頑張りたいと思います。遠い話ですが将来的にはマッスルアップを目指します。

 

 

今日は職場で同僚がプランクをしていたので、びっくりさせてやろうと思い声をかけ一緒にやりました。

 

「TK、何分くらいできるの?」

 

「うーん、調子が良ければ4分くらいすかね」

 

「「マジか」」

 

そんなくだりを経てプランク大会スタート!

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180404193315p:image

 

マイベストプランクです。記録更新です。これまでの記録は3分48秒でした。やっぱ見られてると違いますね、これが本番効果か。

 

同僚は2分30秒でした。普段あまりプランクやらないようなので立派だと思います。

 

ちなみに前回のプランク記事はコチラ

 

TK式プランク持続時間の目安

 

1分以下:運動習慣の無いレベル。
1~2分:多少鍛えているレベル。
3分:アツい。
4分:ヤバい。
5分:間違いない。
6分以上:◯ー◯ー◯◯ー。

 

着々と記録を伸ばしているので6分以上も夢ではなくなってきました。まずは間違いない!を狙っていきたいです。

 

 

そんなこんなで故障にめげず楽しい筋トレライフを過ごしています。筋トレとマラソンを両立するスタイルってのもいいですね。ブログの方針転換しよかな😎