断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

私の冬季間トレーニングを紹介します

昨日、今日と雪があまり降らなかったのでオフ。雪かきオフ。ランオフっぽい感じです。

 

走れよ。の声がどこからか聞こえてきますが土日は無理です。そもそも不定休なので仮に土日に休みが入っても、休養と家族に使わなければなりません。これは宿命です。今日は温泉で家族風呂→マクド→イオン→の黄金リレーです。

 

仕事≒家庭>>>【越えられない壁】>>ラン

大体こんな感じです。

 

 

今日も各地でマラソン大会でしたね。私もどこかでフルマラソンを走った風に見せたいので、2016年の初マラソンのログで偽装します。

 

f:id:denshudego:20180204134930j:image

 

f:id:denshudego:20180204134940j:image

 

これ後半熱中症で死んでるんですけど良い思い出でした...(遠い目)

 

 

 

さて華麗にサムネ詐欺をキメたところで今日はトレーニングやダイエットについて書きたいと思います。最近ウケ狙いに走り過ぎたので今日はおふざけナシです。私が実際に行っている冬季間トレを真面目に書きます。

 

 

私、仕事上怪我が出来ないので基本的に冬は走りません。走ってアイスバーンで転ぶと簡単に死ねます。道路が雪の回廊状態なので車からの見通しも悪く簡単に轢かれます。雪国ランは危険でいっぱいなんです。あと雪かきで時間を取られちゃってるんでまとまった時間もなかなか取れません。

 

どうしたらいいのか。仕事が忙しい。時間がない。走りたい。家庭も大切にしたい。雪かきもしなければ。走りたい。けれど走れない。何とかしなければ...。

 

 

 

己の環境に限界を感じ、悩みに悩み抜いた結果、私が辿り着いた結果は...

 

 

 

感謝であった。

 

 

自分自身を育ててくれたマラソンへの大きな恩。これを自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが...

 

 

 一日三十分!

 

感謝のちょこちょこ格闘ダイエット!!

 

 

ランニングは着替えを含むとどうやっても1時間は必要ですが、私が勝手に提唱するちょこちょこ格闘ダイエットは1分あれば充分です。仕事の合間や家にいる間、私は頻繁に身体を動かしています。1分を捻出するのは決して難しくありません。1日のうち1分を30回積み重ねれば合計30分、立派なトレーニングです。

 

 

なにいってだこいつ、とお思いの方の為解説します。

ちょこちょこ格闘ダイエット。先日紹介したイチロー肩入れ→四股→マエケンヒクソン→シウバ→琴奨菊、などの動きや、膝蹴り、前蹴り、ハイキック、エルボースマッシュ、などのムエタイシャドー。これらの動作を忙しい日常の中で暇を見つけ、思い立った時に行うメソッドです。時間は1分から長くても5分です。はたから見ると狂人の奇行ですが家族からの理解は得られています。会社ではカーフレイズやアキレス腱伸ばしなどの地味な運動に徹していますが。

 

特にムエタイの動きはお勧めで、試合前のワイクーと呼ばれる儀式がマラソントレーニングとしての動的ストレッチとして最高なんじゃないかと思っています。

 

私、実はyoutubeの貼り方が分からないので画像でイメージして下さい。*1もしくはムエタイ、ワイクーで検索して頂けると幸いです。

 

f:id:denshudego:20180204072012j:image

こんなんとか

 

f:id:denshudego:20180204072110j:image

こんなんとか

 

f:id:denshudego:20180204072218j:image

こんな動きです。ちなみに2枚目が私です。嘘です😎

 

見た感じ股関節周りに効きそうですよね。大臀筋ハムストリングス伸ばせそう、そんな感じです。

 

家でこのワイクーの真似をやっていたら妻に『あんた何を目指してんの?』と真顔で聞かれました『マラソンの練習』と真顔で答えました。我が家は平和です。

 

 

 

体幹リセットダイエットという本が最近かなり売れているようです。読んだ事ありませんが。

マラソンブログ界でも頻繁に目にします。普段使わない体幹の筋肉に刺激を入れてエネルギーを消費しやすい身体にして痩せる、といった内容らしいです。

 

私が提唱するちょこちょこ格闘ダイエット、略して、ちょかダイと基本的な理念は共通していると思います。現に私は結果を出しています。

 

結果ズドン

f:id:denshudego:20180204080156j:image

 

グラフちょっと分かりづらいと思うんですけど、年末年始の暴飲暴食で頂点が65.5kgで現在が63kgです。およそ1ヶ月で2.5kgの減量です。(※但し食事制限有り)

 

 

 

これを成功と呼ばずして何と呼びましょう。今は体幹リセットダイエットがブームですが、ブームはいずれ終焉を迎えます。サイクルは大体1〜2年でしょう。私、本を書きます。ひと山当てて都内タワーマンションに住んで皇居ランします。皆さん買ってください。

 

 

運動不足の元ヘビースモーカーがこれで減量してサブ3を達成しました!『ちょこちょこ格闘ダイエットで目指せフルマラソンサブ3!』

 

 

でもそもそもこういった本って著者が実績を出さないと説得力ないよなー。私がサブ3達成するまで一体何年かかるのやら...(現在4.5レベル)

 

 

 

うーん

 

 

 f:id:denshudego:20180204081621j:image

 

 

結局ふざけちゃいました。お後がよろしいようで😎

 

*1:どなたかyoutubeの貼り方教えて下さい、iPhoneのみで書いています