田酒でGO

ランニングと自重トレーニングのブログです。フルマラソン4時間切りとプリズナートレーニングSTEP10到達を目指しています。

美しい四股を踏む妻とそうではない私の話

連日の寒さの影響なのか車に置いてたペットボトルが凍っていました。長いこと青森に住んでいますがこんな事は初めてです。完全に氷河期のようです。今日は雪かき30分を2セット。一晩で30cm程の積雪だったため身体がバッキバキです。たまには走らせて下さい。冬将軍さまもう勘弁してくだせぇ。ワシのライフはとっくに0じゃよ。

 

 

今日の仕事は夜勤です。暇なので相撲の話でも。その時間は仕事中だったので見れませんでしたが千秋楽を待たずして栃乃心が初優勝を決めました。

f:id:denshudego:20180127183337j:image

(この写真ELTのいっくんに似てるな...)

 

平幕の優勝は旭天鵬以来6年振りとの事です。ニューヒーロー誕生!とメディアは盛り上がるんでしょうが、私としては横綱鶴竜に意地を見せて欲しかったですね。10連勝からガタガタの4連敗、プレッシャーがあったのでしょうか。非常に残念です。進退が問われるかもしれませんが腐らず来場所また頑張ってほしいですね。

 

私は相撲が好きなので場所中、家にいる時はほとんど相撲を見ています。そしてテレビの前で四股を踏んでいます。身体が固いので動的ストレッチとして四股を取り入れています。頻繁に左の足首を痛めるのでバランストレーニングとしての効果も狙っています。

半年ほど前から日常的に四股を踏んでいますが未だに満足のいく四股は踏めていません。いつも妻に笑われています。正直悔しいです。いつか見返してやります。

 

妻はスポーツは全くしないのですが何故か運動神経が良く、四股っていうのはこうやるんだよ! と美しい四股を見せてくれます。機嫌の良い時だけですが。

f:id:denshudego:20180127184922j:image

少し誇張は入りますが妻はこのくらいの四股を踏みます。足上げの高さもさる事ながら、フワッと足を上げたあとストンッ!と落とすリズム感も素晴らしいです。思わずヨイショーーーッ!!!と声をかけたくなってしまう程です。かけませんが。もし男性に生まれていたら最低でも十両にはなれていたでしょう、運命は残酷です。*1

 f:id:denshudego:20180127195357j:image

正直なところ私の四股レベルはこのくらいです。どなたか存じ上げませんし悪い見本として使ってしまうのは失礼ですので目線を入れさせて頂きました。ご無礼をお許しください。

 

四股は最高の下半身トレーニングだと自負しています。スクワット、股関節ストレッチ、体幹トレーニング、全てを兼ね備えています。当然ランニングにも良い影響をもたらすはずです。

 

私は今日も明日も四股を踏み続けます。自分を高める為、そして妻を見返す為に完璧な四股を追い求め続けよう。もはや私が四股を踏んでいるのではない。私が四股を踏む時、四股もまた踏まれようとしている。

 

 

四股が踏まれたがってるんだ。

 f:id:denshudego:20180127195934j:image

 

 

さて、仕事しよっと。

 

 

*1:妻の名誉の為に一応書きますが力士体型という訳ではありません