断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます

吹雪ラン18km/11月まとめ

昨日の話ですが久々に走ってきましたー。歯医者とお酒の話だけじゃないんだぜ! これは一応ランブログなんだぜ!積雪はうっすら2cmほど、気温は−1℃の吹雪。

 

予定

競輪場の山を越えるお気に入りのコースを走る。ここは真冬になると走るのは危険なので今シーズンラストラン。

 

思えば私はこの起伏の多いコースに鍛えてもらったんだと思う。アップルマラソンを歩かず完走できたのも競輪場のおかげ。感謝の意を込めての巡礼ランとする。悪天候なのでペースは自由、距離は16〜18キロになるはず。

 

結果

f:id:denshudego:20171201070102j:image

気温が低いおかげか思ったより良いペースで走れた。何よりめっちゃ楽しかった。

f:id:denshudego:20171201070130j:image

f:id:denshudego:20171201070207j:image

 

振り返り

歯を痛めてしまった為、1週間ぶりのラン。モチベーションが非常に高かった。休みなので15時スタート。休養の影響か体が軽かった。この競輪場コース、9kmまではほぼ上りオンリー。キロ6分を超えないよう我慢の走り。

 

問題はシューズ。あろうことかGT2000を履いてきてしまった。先日ウェーブスペーサースノーを記事にしていたにも関わらずの失態。ジワっと水が染みてくるし滑る。おまけに酷く吹雪いているのでネックウォーマー、マスク代わりのBuff(偽物)が凍り付いたりと散々な状態。気分はもうGREAT RACE。めっちゃ小規模なグレートレースだけど燃えました。

 

路面はこんな感じのシャーベット状。

f:id:denshudego:20171201071346j:image

 

8kmほどで競輪場に到着。

f:id:denshudego:20171201071429j:image

 

吹雪で何も見えねぇ。競輪場さん今年もありがとうございました。

 

と、この辺りで水も補給食も持ってきていない事に気付く。防寒の事しか頭になかったみたいw コンビニまではあと6kmくらいなんで食べ物は大丈夫だけど問題は水。まあ最悪雪を食べれば何とかなるでしょう(ワイルド)*1

 

ここからは下り。下り坂ではスリップしないよう体重を前に乗せフラット着地を試みる。

 

あんまスピード出てないけど良い感じでした。ロスなくスッーと降りる感覚が分かったような気がします。下りが超苦手なんだけど、足の着地位置が今までは前過ぎたのかも。要するに後傾気味。

 

私はスキーやスノーボードの経験があるのですが、急斜面になればなるほど前傾姿勢で攻めなければコントロールが効かないんですよね。この辺はランニングにも通ずるんでしょう。頭では分かっているんだけど難しい、下りはおっかないです。

 

寒いからか給水の必要性は感じず、雪を食べる事はありませんでした。13kmくらいからは市街地、ほぼ平坦。暗くなってきたので自転車や車に注意しながら走る。

 

たいしてお腹も空かなかったのでコンビニはスルー。テンションが上がって来たのでハーフくらい走ろうかと思ったが、辺りはもう真っ暗。今日は光るバンド等を付けてないので帰る事に。充実したランニングでした。

 

11月まとめ

f:id:denshudego:20171201074619j:image

 

体調と天候に恵まれなかったので109kmとなりました。冬季は月間100km程度で充分だと思っています。雪かきもあるので運動量は確保できるはず。12月もエクストリームな雪国ランナーとして頑張っていくぜ!トレッドミルに逃げるかもしれないけどな!

 

 

 

*1:もし雪山で遭難した際は雪を食べないで下さい、低体温症を招きます