断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

歯根破折/右上奥歯がシータθ

今日(昨日)も各地でマラソン大会でしたね、走られた皆様お疲れ様でございました。

 

前回書いた雪用ランニングシューズの件ですが、思いがけない反響(コメント)があり軽くカルチャーショックを受けている者です、こんばんは。

 

といっても決して雪国在住のランナーが皆んな冬でも雪でも外を走ってるという訳でもなく、私のような物好きは希少種だという事はご承知頂きたいと思います。何より危ないですからね。ガチ勢は室内の練習場やトレッドミルを活用してるようですよ。

 

(ここから先は私の歯の状態に関する事を書きます、痛いのが苦手な方はスルー推奨です。)


近況報告です。1週間ほど前、歯が割れた、と記事にしました。右上の1番奥の歯です。どうも歯根破折という症状のようです。読んで字のごとく、歯の根っこから割れている状態です。

 

θ←こんな感じです。上の部分がグラグラしています。ググると画像が出てきますがショッキングなのでググるな危険です。余談ですがこの文字はシータというんですね、何に使う文字かは知りませんがラピュタを思い出しました。

 

f:id:denshudego:20171127040323j:image

この子ね。

 

 

歯茎が腫れかなり痛むので6時間おきにロキソニンやイブAを服用しています、鎮痛剤ジャンキーです。当然走れる状態ではありません、筋トレもままなりません。

 

 

5年ほど前に似たような症状で、仕事中に倒れた事があるのですが今回はそこまで酷くならず仕事に穴を空ける事がなかったのが幸いです。

 

歯が痛くて倒れるって想像つきます???ギリギリで上司に電話したんですが、上司は意味が分からなかった様で、歯が痛いって言ってるのに腹が痛い、と何度も聞き返され、薄れていく意識の中で「言葉が伝わらないって辛いなぁ」と思いました。

 

 

この5年前の事象は本当に地獄でした。歯茎が腫れた時点ですぐに病院に相談していれば良かったのですが、そのうち良くなるだろうと1〜2週間ほど放置していたのです。そして悪化。私は仕事中に気絶。大学病院の救急へ搬送され、歯に穴を空ける処置。救急病院って初めて行ったし、救急で歯医者があるってのも初めて知りました。いやーいい勉強になりましたねー(遠い目)

 

 

この経験が糧となり、今回は痛みが出た段階ですぐに病院に電話し前回応急処置、明日の朝に歯医者なのです。なので今日を耐えれば本格的な治療がスタート。なんとか痛みの峠は越えれそう、ここまで頑張った自分を褒めてあげたいです。

 

何より辛かったのが食事がままならない事です。右奥歯が痛いので、必然的に左サイドで咀嚼するのですが、気を抜くと食べ物が右サイドを駆け上がりセンタリング。奥歯にピンポイントでゴオオオォーーール!!!!!!ズッキーーーーン!!!!!!!な訳です。

 

 

なので最近は柔らかい白飯だけをゆっくり食べたり、長めにお湯を入れたカップヌードルで凌いだりしてます、わしゃ老人か。

 

おかげさまでこの1週間で体重が1kgほど落ちましたw これは良くない痩せ方ですがw

 

 

というわけでツラツラと訳の分からない事を綴りましたが、要約すると歯の痛みは放置したらアカンですよ。という事ですね。

 

ランニングや筋トレ中に歯をくいしばる方も多いと思います、気付かないうちに歯根部に負担がかかっているかもしれません。歯茎の腫れは身体からのメッセージ、早めのケアで歯を守りましょう〜(なにこれ)