ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

10kmペース走/晩ご飯

今日は休みなので夕方から運動公園で走る事に。午前中に降った雪はほぼ溶けたのでランニングには支障なし。

 

予定

キロ5:30で10km。サブ4ペースを体に叩き込みたい。給水は公園の水、時計は止めない。10kmなので補給は無し。

 

結果

f:id:denshudego:20171117203149j:image

f:id:denshudego:20171117203214j:image

 f:id:denshudego:20171117215840j:image

振り返り

10kmを真剣に走るのは7月のハーフマラソン以来だろうか。始めは5:20を目安にしていたが3kmほどで、このペースじゃ持たないと感じてしまったので5:30程度を意識。

 

給水は3回ほど。大体各10秒ほどで済ませた。

ラスト1kmは気持ち程度にスパートした。

 

平均ペースは5:22。なかなかキツかった。ただ普段ジョグしかしていない自分にしてみれば上々。ガチユル走の効果かも。現段階このペースでフルは無理だが、トレーニングを続ければ決して不可能ではないと感じた。

 

とにかく自分は既にシーズンオフ。来シーズンに向け今後も走力の底上げを図りたい次第。

 

f:id:denshudego:20171117214706j:image

気温は夕方でも2℃。クッソ寒かったです💨

 

おまけ

休みの日は趣味の晩ご飯作り。

f:id:denshudego:20171117204707j:image

 

【本日の献立】

・鶏胸のレモンペッパー焼きとサラダ

・えのきと豆腐の味噌汁

・おでん風簡単煮物

・アボカド塩昆布和え

・ひじき煮+刻みカリカリ梅

 

ポイントは惣菜のひじき煮に刻んだカリカリ梅を混ぜ風味良くさっぱりと。アボカドは塩昆布と和え、和食に合う仕上がりに。おでん風煮物は大根、糸こん、ちくわをだし醤油で適当に煮る手抜き料理。といった感じ。冷蔵庫にあるもので品目を増やし満足感を得るのが永遠のテーマ。

 

今日は鶏むねでタンパク質、海藻類とアボカドでビタミンやミネラル補給を意識。外食が多いので家での食事で栄養バランスを整えていきたいですね。*1

 

*1:決して妻の料理に不満があるわけではなく、あくまでランナー目線での自分の趣味としての料理です。