Running Drunker

ランと酒に酔うブログ

ちょいランからの津軽金山焼

台風だったり何だりかんだりで4日走れなかった。とはいっても台風の時は毎日トレッドミルで1時間40分ほどウォーキングをしてたのでそれほど鈍っていないはず。


今日は五所川原で空き時間があったのでその間にラン。

台風一過で気温、陽射しともに強くハードだが、ノースリランパンの本番仕様の服装だったので、ウェアの擦れなど異常が無いことを確認出来て良かった。

本番もこのくらいのペースでゆるくいこうと思う。にしてもどうも調子が上がってこない。何となく貧血な気もするので鉄のサプリメントを摂っておこう、今更ながらだが💨


で、帰り際に陶器祭りの看板が出ていたので津軽金山焼に寄ってみる


商品はこんな感じ。りんごが可愛い🍎

津軽金山焼は鉄分の多い土で焼いており、無骨なイメージがあるがこの辺は現代に合わせたお洒落な感じに仕上げている模様。なかなか良い、和食に合いそうだ。

窯場も見学できるとの事で行ってみた。

圧巻の迫力。

ドラクエとかFFとかの世界に来たみたい。

これは「じゅのう」といい窯に炭を焚べる為の道具。重量7kg。スタッフのお姉さんが案内してくれ、持ってみてもいいよの事で持ってみると重かったがそれなりに扱えた。


これで持てなかったりフラフラしたら格好がつかないので安心した、普段から鍛えておいて良かった。


窯の中。これは展示用なので熱くはなかったが、昨日まで火を入れていた窯はまるでサウナのようだった。



日本酒用に良いかと思ったがちとお高めなので見送り。陶器祭りは24までやってるのでまた来てもいいかな。

で、今日はこれから会社の人と飲み会🍻

明日からガチ断酒に勤しむ次第、今日は飲むぞ〜💨