ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

ありがとう斎藤さん〜リプライズ〜

おばんです!

今日は休みだったので運動公園で先延ばしにしていたマイアシ先生の宿題をこなすことに。


課題はキロ6:20で24kmだが、時間が足りないので気持ちの良いスピードでハーフの距離を走る。先生の言う事を守れないダメ生徒である。

結果ドン!

昨日の斎藤さんの整体のおかげなのか、脚の回転が良かった気が。

普段使っていないんだろうか、後半は骨盤?大転子?の辺りに軽い痛みが。足首の痛みはほぼ無し。着地の衝撃が上手く分散できていたのかな?

とりあえず5キロまではサブ4ペース、あとは自由、といった流れ。

今日は最近出た鈴木雅之のカバーアルバムを聴きながら走った。エイリアンズと青春の影のカバーが特に良かった。あとオザケンのラブリーも意外としっくりきてた。流石ベテラン、懐が深いぜ。

涼しくなってきたおかげか後半は自然とペースアップ。途中お腹が空いてきたが補給を全く用意しておらず、車にあったのど飴を含みやり過ごした。


今日のテーマは脱力。力まずテンポよく走れた。斎藤さんのアドバイス通り、母指球に体重を乗せるイメージも上手くいった。10キロを過ぎてからは無心で走れた、例えれば程度は低いが悟りの境地だった。この感じを次に繋げていきたい。


ただ、走りとしては上々だったが、このペースでフル走れるか言われたらそれはまた別の話。次のロング走はきちんとキロ6:00〜6:20辺りでこなそうと思う。


プラシーボかもしれないが今日は久々に調子が良かった。たった一度の整体で劇的に変わったわけではないが、それでも身体の造りやフォームを意識して走れた事は大きな収穫。斎藤さんに再び圧倒的感謝である。


ちなみに斎藤さんお勧めのストレッチングボードをポチった、届くのがめっちゃ楽しみ💨