ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

ありがとう斎藤さん

おばんです!

朝からミサイル発射の警報、マジでビビりました💨

幸い家にいたので、何があってもいいようにササッと着替え、パニクってる嫁ちゃんと子供を落ち着かせる。


一応、一家の主としての威厳は示せたかな。


とにかくミサイルとか超迷惑なんで金輪際やめていただきたい所存💢


その後は家周辺の草むしりをしてポイント稼ぎ。そして待ちわびた人生初の整体へGO🏃


寂れた外見とは裏腹にアジアンリゾートな店内。迎えてくれたのはトレンディエンジェル斎藤似の男性、40代前半くらいかな。

頭髪の具合も顔も声も全てが斎藤さん、もしかしたら生き別れた双子の兄弟かも。

多分よく言われてるんだろうなー、オイシイだろうなー、なんて思ってしまった。

そして斎藤さんと軽い問診タイム


伝えたのは

・趣味でマラソンやってて足首を痛める癖がある
・首肩腰がめっちゃ凝る
・どこか根本的に悪い所がないか探してほしい

とこんな感じ。


そして施術スタート、ストレッチャーに乗った瞬間、足首固いね〜との事。触ってもいないのにわかるのがすごい。


バキバキやる整体というより、マッサージと関節をほぐすような施術でした。ところどころバキバキはあったけどかなりリラックスできたので良かった。


備忘録として斎藤さんのアドバイスまとめ

・身体全体が固いけど筋肉と関節の柔軟性は高い、順応性?(ここ良く聞き取れなかった)があるので時間をかければかなり改善する。



・骨盤の左側が上がっているせいで左脚が2cmくらい短い。が、そこまで気にしなくてもいいレベル


・歩き方や立ち方が少しガニ股気味。足の親指の付け根に重心を乗せるようにイメージする事。足首が痛むのは基本的にそのせい。あと大転子が出っ張り気味、これも外側に重心があるため。


・背骨が左に曲がって右に曲がって最後左でフィニッシュしてるけどそこまで悪くはない。


・首の付け根から、かなり前方に倒れこんでいる。これは深刻、首と肩のコリはこれが原因。
普段から胸を張るように。

(ここメンタル的な意味で胸を張れ、と言われているようで可笑しかった)



・肩甲骨周りは固いけど運動してる分、普通の人よりはマシ。走る時は多分もっと腕を引いた方が良さそう。

・身体が大きいので(180cm)施術に時間がかかるw もしリピートしていただけるんであれば、下半身と首に絞ってもらった方が経済的。


・全体的な印象としては、ランナー特有の身体の固さがあるけど致命的な歪みなどはなく、日々のストレッチでかなり良くなる。


とまあこんな感じでした。お会計は60分で3900円でした。はじめ結構高いなと思ったが、よくよく考えるとあれだけじっくり細かく身体の事をアドバイスしてくれたんで安いなと思った。


ほんとは月二回きてくれるといいけど、お財布の事情もあるだろうから、できれば月一回ででも来てほしい、と最後まで優しい斎藤さん。ガッついてなくて好感が持てる、素晴らしい。


日々のストレッチでお勧めありますか?と聞くと、足首にはストレッチングボードが絶対お勧め、との事。あとでamazonで調べよう。


足首周り、特にアキレス腱が固すぎるから毎日乗って伸ばしてあげてね、アキレス腱は首と繋がってるからコリも改善するよ、と有り難いアドバイス

次の予約をしていこうと思ったが勤務表を忘れてきたので、また来ます〜、とリピートする旨を伝え笑顔の斎藤さんとお別れ。


店を出て車まで少し歩いたのですが、身体が軽い軽い。特に腰回り?骨盤周り?が拡がったような感じ。こりゃすごいなー、と大満足の初整体でした。


おまけ

駒繋の柚子辛つけ麺大盛り(920円)

美味い😋