ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

斜め懸垂でGO

昨日は無事にお酒を我慢して筋トレに励みました。

 

家のチンスタでは斜め懸垂ができないのでしばらく斜め懸垂から遠ざかっていたんだけど、使っていないアンパンマンブランコの鉄パイプが斜め懸垂仕様に丁度良いことに気づいた。

 

f:id:denshudego:20190106212629j:image

 

 長さ、太さ、強度、どれも申し分なしである。アンパンマンブランコもまさかこんな再就職先があるとは思わなかっただろうがしっかり働いてもらおう。

 

 

ぼく、アンパンマン! この鉄パイプを使って斜め懸垂がんばってね!

 

 

斜め懸垂はプリズナートレーニングの懸垂種目STEP2で上級レベルでは30回×2でこれがむちゃくちゃキツい。斜め懸垂といえど連続30回は鬼門なのだ。

 

ちなみにプリズナートレーニングで斜め懸垂はホリゾンタル・プルと呼んでいるが、当ブログでは読者に通じないので斜め懸垂と表記することにした。プロフェッショナルは細かい気配りを怠らない。

 

 

なぜ今斜め懸垂なのかといえば、通常の懸垂であれば連続10回できるが、どうも腕の力だけで引いている気がしているからで、基本の斜め懸垂からじっくりと鍛えていく事にした。これはプリズナートレーニングの『ステップを決して飛ばさず地道に鍛えていく』という理念に基づいている。

 

 

というわけでアンパンマン鉄パイプで斜め懸垂を10×5行った。たかが斜め懸垂、されど斜め懸垂で広背筋よりも前腕がキツかった。これをじっくり続けていき、背中で引く懸垂へと繋げていきたい。

 

 続けて追い込みとして膝コロを20-20-10と行った。膝コロは出来るだけ体を前に倒し腹直筋への負荷を心がけた。ストロングゼロを我慢した分、質の高いトレーニングができた。

 

 

ーー

 

今日は休みなのでゆっくり8時ウェカピポ。斜め懸垂と膝コロで軽い筋肉痛だが冬将軍は今日も休ませてくれず、僕は推測30cmのドカ雪に立ち向かった。

 

結果ドン

f:id:denshudego:20190106220025j:image

f:id:denshudego:20190106220043j:image

 

1時間クラスの雪かきは稀なので結構しんどかったです。しかもBSアンテナに雪がくっついて受診できなくなっていたので屋根に登って雪を取ったりもしたのでもうヘトヘト。はしごを登ってる時はSASUKEのファイナルステージの綱登りの気分だった。

 

 

1時間雪かきをしてはしごを登ってBSアンテナの雪を落として完全制覇。なかなかの苦行でございました...。

 

ーー

 

そんな頑張った自分へのご褒美はやっぱりストロングゼロ

 

f:id:denshudego:20190106220807j:image

 

完全制覇でしっかりカロリーを消費したのでどれだけ飲んでもゼロカロリー、大変美味しゅうございます...(サンドウィッチ岸朝子マン)