ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

【あと44日】閾値走20分

今朝の練習報告です。

 

5時半にウェカピポ。昨日のジョグの疲れもあるのでオフにしようと思ってましたが自然にスッキリと目が覚めたので30分くらいでも走ろっかなーと準備。

 

時間も少ないので閾値走にトライ。先日の10kmのタイムを元にダニエルズおじさんに聞いてみる事に。

 

VDOTドン

f:id:denshudego:20180825203420j:image

 

ダニー『お前のスレッショルドは4:16じゃ〜』

 

TK『了解いたした!』

 

という訳でキロ4:16で20分走ります。ちなみになぜ20分なのかはよく分かりませんがとりあえずやってみたいと思います。なんか20分が効果的なようです(適当)

 

シューズはターサージール5、時間が短いので手ぶらで貯水池へGO!

 

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180825204142j:image

 

ちょっと早くなりましたがOK牧場でしょう。ちょうど5kmでフィニート

 

ラップドン

f:id:denshudego:20180825204220j:image

 

昨日のジョグで調子が悪かったのでどうなる事かと思いましたが危ぶむなかれでした。このペースはキツいけど何とかなるペースです。いつも思うんですがこのVDOTは本当に絶妙な設定だと思います、膨大なデータの蓄積から成り立ってるんでしょうね、マジリスペクトです。ダニエルズすげぇなぁ、すげぇなぁ、と思いながら上げたくなる気持ちをグッと抑える。

 

 

なんでも閾値走は調子が良いからといって設定のペース以上で走っては練習の目的から違ってしまうようです。乳酸性作業閾値がどうちゃらこうちゃら、細かい理屈はよく分かりませんが考えるより行動するのがプロフェッショナル、そんなこんなで今日のメニューは無事に達成しました。

 

グラフドン

f:id:denshudego:20180825205625j:image

 

ウォーミングアップ不足なので最初の心拍数が低いです。この閾値走を繰り返していけば余裕度が増し、低い心拍数で走れるようになる模様。時間も短く済むし走行距離も減らせるので週1くらいで取り入れたいですね(必ずやるとは言っていない)

 

 

 

ナイススレッショルドの1クリックお願いします、その優しさがプロテインです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村