ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

【あと45日】盛岡で強風ジョグ15km

今日は非番で久々に盛岡ラン。前回の10kmTTとタバタバーピーの疲れが抜けていないプラス寝不足で絶不調。パワプロでいったら青紫の潰れた顔の状態。どう考えても気持ち良く走れないので割り切って調子が悪いなかでどれだけ頑張れるのかが今日のテーマ。

 

加えて台風の影響なのか強風&結構な雨そして気温27℃と蒸し暑いバッドコンディション。シューズはライトレーサー、走れる時間は1時間半。気持ちは乗らないがこれもトレーニング、虚ろな眼差しでGO〜。

 

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180824154838j:image

 

ラップドン

f:id:denshudego:20180824154910j:image

 

なんとか15km、結果としてガチゆる走っぽくなりました。

 

出だしからキロ6を切るのが精一杯で今日は無理する日じゃないなーと思いました。これはライトレーサーdisではないですがどうもライトレーサーでは速く走れなくなってしまった模様。

なんというかパワーが地面に吸収されてしまう感じ、反発が足りないんですかね。走り方の問題なのかな。着地からのビヨーンがないんですよ、謎。

 

ターサージールがチートかと思うほど楽にスピードが出るんですよね、ターサーでもライトレーサーでも脚へのダメージは変わらない気がするのでジョグ以上で走るのはターサージールオンリーにしようと思います。お金はかかりますが自分への投資という事で。

 

 

調子が悪い分、ここは刺激入れだな、と4kmと8kmではガチ走。といってもキロ4:40。全くスピードに乗れないのは向かい風と雨と気温のせいにして特に気にしない事にする、こんな日もたまにはある。

コンディションが良くない中でもベストを尽くすのがプロフェッショナル、強くなる為には回り道も必要なのだ。最後は気持ちだけウインドスプリント。

 

グラフドン

f:id:denshudego:20180824155844j:image

 

途中でおもいっきり水飲み休憩をしてるのがよく分かるグラフ。スピードは出てないが心拍数は追い込めてるのでトレーニングとしてはアリだろう。この疲労から回復したあとは間違いなくまた強くなっているはずだ。

 

 

f:id:denshudego:20180824160307j:image

 

余談ですが僕の盛岡でのランニングコース上にあるこの中央公園、なんと2019年秋に開催されるいわて盛岡シティマラソンのゴール地点です。

 

圧倒的なホームの利を活かし来年の盛岡シティマラソンでサブ3を達成できたらな〜、と思っています。この『できたらな〜』を『する』と宣言できないあたりが実力不足ですね。

 

ざっくりしたコースは決まっているようなので時間がある時に盛岡シティマラソンコース巡りでもしてみたいと思います。ちなみに僕が『時間がある時にやりたい』と言う時は決まってやらないフラグなので期待しないで下さい。

 

ーーー

 

さて明後日は北海道マラソンですね。はてブロからも他のランブロガーもたくさんの参加で当日は速報を楽しみにしています。

 

皆さんが最後まで全力を出し切れるよう、僕の愛読書『逆境ナイン』のラストカットの島本先生からの熱いメッセージで締めます。

 

 

 

 

 

f:id:denshudego:20180824161642j:image

 

 

 

 

 

逆境ナインは古い漫画ですが男の熱い名言が満載でメンタルを鍛える意味でお勧めです。北海道マラソンに出られる皆様、逆境に負けるな!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村