ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

【レポおまけ】AOMORIマラソン2018その3

どうも、プロフェッショナルです。

 

(まだ本田ネタ引っ張るの!?)

 

 

ではAOMORIマラソンレポの続きです👮

 

これまでのあらすじ

 

その1

 

 

その2

 

救護テントへゴルゴルゴール!

 

PBを確信しガーミンを止め、すかさず右前方の救護テントへなだれ込む。

 

 

ちらっと見えたガーミンには『新記録達成!』

 

f:id:denshudego:20180705162337j:image

(写真を撮る余裕がなかったのでナイキランニングのスクショ)

 

心の中でガッツポしながらテントの様子を伺う。

 

中には倒れている人が2.3人。救護マダム達も余裕がありそうだ、安心してお世話になれそうだ。

 

僕は仕事柄、救命講習や応急手当の心得があり、何度か実際に対処した事もあるので、こういう場面でのスタッフさんの気持ちは大体わかる。

 

まず、やってきた急病人の症状がどの程度のレベルで、救急車が必要なのか、その場の処置で大丈夫なのか、この辺が気になるのだ。

 

ハーフマラソンを走り終えたフラフラで顔面蒼白の大男がやって来た。これはマダム達にとって結構な恐怖だと思う。利用させてもらう身としては真っ先に自分が大丈夫である事を証明しなければ。

 

かといってあまり元気すぎるとマダムの反感を買ってしまう、適度に疲弊した状態をアッピールする必要がある。ネイマールのような演技力が試されるな...

 

(ふざけた事かいてますが実際は具合が悪くていっぱいいっぱいでした。僕のレポートは嘘、大げさ、紛らわしさで溢れています)

 

『ハァ...ハァ...こ、氷をください...。すぐ良くなります...アッ、救急車とかは大丈夫っす』

 

よし、掴みはOK。

 

すかさず駆け寄ってくるマダム達。その佇まいからベテラン看護師だと伺える。本来なら休日の日曜日にわざわざこうしてボランティアに来てくれる来てくれるだなんて。。

 

\ 圧倒的感謝... /

 

パイプ椅子に腰掛けさせてもらい、4人のマダム達の連携プレー。氷を頭に乗せ、脇に挟み、太ももに乗せたりして、それぞれ僕を冷やしてくれた。OS-1を貰う。体に吸い込まれていくのが分かる。至れり尽くせり、まるで王族みたいだ。

 

 

日頃、人にこんなに優しくしてもらう事はないので本当に嬉しかった。

 

 

マダム達と『これが僕にとって最後の青マラです』『やれることはやった、ベストを尽くしたという思いはあります。仲間にはありがとうと言いたい』『今はすごく、、何て言うんですかね、“きよきよしい”というか。すごく自分の中では気持ちの切り替えができている部分はあります』と談笑。

 

その後、マダム達から『すがすがしい』の間違いではないかと指摘されました。お恥ずかしい、漢字が苦手で。(本田)

 

5分ほど休ませてもらい、深々とお礼を言ってテントを後にした。サンキューマダム、フォーエバーマダム。さよなら僕のアモーレ達。

 

 

同僚達のゴール、そして温泉へ

 

 

そうこうして途中でグリーンダカラを貰って飲んだり、アミノバリューみたいなスポドリを飲んだりしてゴール地点戻り同僚達を待つ。

 

 

ゴール!ゴール!ひとつ飛ばしてゴルゴルゴール!

 

同僚A、1時間57分(意外と早くてびっくり)

同僚B、2時間3分(膝が死んだみたい)

同僚C、2時間6分(釣りのし過ぎで体調不良)

 

みんなで記念写真。ハイ、チーズ!

 

f:id:denshudego:20180705123351j:image

 

個人情報保護の為、局地的にブラックホールが発生しました。

 

 

車まで歩く。

 

 

車到着。

 

 

f:id:denshudego:20180705164232j:image

 

用意しておいたノンアルコールで乾杯。

 

あらかじめダイソーの発泡スチロールに氷と保冷剤を入れキンキンに冷やしておく僕のワールドクラスのファインプレー。同僚達に大好評だった。

 

『プロフェッショナル』ティーケーホンダは周りへの配慮も欠かさないのだ。

 

世界よ刮目せよ。これが日本のおもてなしだ...!

 

うーん、ファンタジスタ

 

ちなみにこれはカルディで売ってるドイツのノンアル、ヴェリタスブロイ。コアな僕のブログの読者にはおなじみだが、本当に美味しいのでおススメ!

 

スッキリしたところで温泉へGO。

 

ザブーン。うーん、サッパリ。

 

風呂上がり、体重計に乗り驚愕。

 

朝61kgの体重が60kgに。これはおかしい。さっきあんなにOS-1とか色々飲んだのに。

 

最低でも給水で500mlは飲んでるし、ゴール後OS-1を500ml、グリーンダカラのアミノバリューで300mlくらい、さっきのノンアルが350ml。朝、家でBCAAを飲んだり会場でリンゴジュースを飲んだりもある。少なくとも2.5Lの水分を取ったに関わらず体重が1kg減。

 

つまり僕の体からは3.5Lの水分が出ていった事になる。脱水症状の目安は2%以上の水分損失率らしい。僕は細かい計算は苦手なので省略するが、多分脱水症状だろう。あとあと考えるとレース中の給水が少な過ぎたようだ。

 

どうやら夏に走る時は自分が思った以上に意識して飲まないと危険なようだ。気を付けよう。

 

 

お待ちかねの打ち上げ

 

打ち上げ会場へ到着。カンパーイ!

 

f:id:denshudego:20180705170315j:image

 

うおおおおおおおおおお!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!、!

 

 

f:id:denshudego:20180705170354j:image

 

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

 

f:id:denshudego:20180705170423j:image

 

渡哲也『マグロ!』

 

 

リフトしたくなるほどのマグロ、大変美味しゅうございました...(岸朝子)

 

f:id:denshudego:20180705170542j:image

 

締めはブリのあら汁。ごっつぁんでした!

 

よく覚えてないのですが生5杯、ハイボール5杯、日本酒2合ほど頂きました。

 

 

頑張って完走して、打ち上げでいっぱい飲めて

 

 

あー、よかった(花*花)

 

 

ーーーー

 

ハーフの割に長いレポとなりましたがこれにて閉店ガラガラ。今回も書いていて楽しかったです。次の目標は10月のいわて北上マラソンで3時間40分切りです。

 

なぜ3時間40分なのかというと仙台国際ハーフの陸連登録の部のタイムなんですね。せっかく払った2000円、無駄にしたくはありません。そもそもサブ4すら未達の身、サブ3.5だなんて夢は見ません。

 

f:id:denshudego:20180705172826j:image

 

イムリーな事に本日、陸連登録完了のメールが来ました。3時間39分、ペースにしてキロ5分10秒。あと三ヶ月、1日1日を無駄にせず頑張ります。

 

全ては来年の仙台国際ハーフの為。

 

待ってろよ、マーボー焼きそば!!!

 

 

レポートはふざけていますがマラソンは真面目に練習します。よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村