断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

サブ4!久々に見ました

どうも、元サッカー日本代表監督の岡田武史です⚽️

 

昨日今日と雨なのでランオフです。ちょうど左足首の炎症がまだ治ってないので恵みの雨という事で大事をとって休みます😇

 

昨夜は夜勤の合間にTVerでラン番組のサブ4を見ました。

 

〜あらすじ〜

 

西湖で合宿。中村と吉竹は坂道をジョグ。怪我の澤山は悔しさの中、体幹トレーニングに励む。次週、吉竹は20km、中村は10km〜15km走に挑む。澤山は体幹トレーニング。永井大≒空気。大体こんな感じでした。

 

この番組、サブ4を目指している割にはランニングメニューが緩いので何となく見てるんですが(愛のあるdis)、筋トレ、ストレッチなどは非常に参考になると思ってます。

 

今週は中臀筋のトレーニングが気になりますた。

中殿筋の主な役割は、立位および歩行時に骨盤を固定して重心位置を保つことです。

 

細かい説明は省きますが中臀筋、要するにケツの両サイドですね、往年の日本代表で例えると右ケツが名良橋晃、左ケツが相馬直樹です。

 

この両サイドバックが弱いとランニング時に身体がフラついて怪我を誘発してしまうとの事。

僕は左足を軸にした片足立ちが上手くできないですし、頻繁に左足首を痛めるのでおそらく左SBの相馬が弱いんだと思います。

 

 

中臀筋トレーニングその1

f:id:denshudego:20180611123902p:image

(画像は番組の原トレーナーです)

 

テレビを見ながらできるやつですね。これは問題なくできました。

 

中臀筋トレーニングその2

f:id:denshudego:20180611124324p:image

 

分かりづらいんですけど、下の足を上に上げるトレーニングです。これ、全然出来ませんでした。下の足が上がらないんです、内転筋が弱いのか柔軟性不足なのか謎ですが改善の余地が大アリでした。

 

で、このトレーニング。どっかで見た事あるなー、と思っていたらタイムリーに、よんでますよアザゼルさんが記事にしてました。

 

 

 

僕は筋トレは好きなんですがこういう地味トレは苦手です。ただ、効果や目的がしっかり理解できたので今後はこの中臀筋トレーニングをみっちり行おうと思います。

 

 

 

〜理想の流れ〜

 

中臀筋を鍛える→着地バランスが良くなる→怪我が減る→練習の質が上がる→バモラ!(キングカズ)

 

 

この中臀筋トレーニングで名良橋と相馬をしっかり鍛えて、いつかはジョホーバルの歓喜を起こしたいですね、お疲れさまでした👮

 

 

 

サッカー日本代表とサブ4の3人への応援クリックお願いします(?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村