ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

二日連続ヤッソ、わらびのアク抜きをして竹の子ご飯を作りました。

ご近所さんからの山菜テロが止まらず嬉しい悲鳴をあげています、どうもTKです👮

 

今日も昨日の練習記録、引き続きヤッソ800です。二日連続なので脚へのダメージを考慮し、疾走区間800mはキロ455ほどで回すことにします。ギリサブ4設定です。

気分はセット練、シューズはターサージールTS4、朝5時半スタートでGo!

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180530091349j:image

前回より平均ペースは10秒ほど低くなりました。

 

f:id:denshudego:20180530091424j:image

f:id:denshudego:20180530091438j:image

(回復区間は省略)

 

疾走区間は問題なしですが、やはりどうしても回復区間のペースが速すぎます。この設定であればキロ8分を超えるペースが適正ですが、ゆっくり走るというのも返って難しいもの。

次回のヤッソ時は疾走区間をキロ420にして回復区間をしっかりゆっくり走りたいと思います。

 

余裕があったので再びラスト1本はボーナスステージ。キロ330で通す目標でしたが無理せずマイペース。2分52秒でした、これはサブ3を目指す設定ですね。きっつーい。

f:id:denshudego:20180530092534j:image

 

今回のボーナスステージはストライドを意識し、1.57mでした。ピッチを200まで上げると吐きそうになるのでスピードはストライドで上げる方が性に合ってるはず、まっすぐ水平に跳ぶようなイメージでストライドを意識したいです。虎や、ワイは虎になるんや🐯!

 

f:id:denshudego:20180530092900j:image

 

ビルドアップ走みたいな心拍グラフでした。

単品ではそうでもないですが、二日連続のヤッソはなかなか負荷が高かったです。昨夜は20時くらいに眠くなってしまいました。スーパーサイヤ人理論に基づき今日は完全休養、身体を休めて次のヤッソに備えます👮

 

ーーー

 

昨日のお料理ネタ。

 

お隣さんから大量のわらび、職場のおっちゃんから根曲がり竹を貰いました。

 

早速朝にわらびをアク抜きしました。まずよーく洗います、うぶ毛のようなのがドンドン落ちます。

f:id:denshudego:20180530093244j:image

 

たっぷりのお湯に重曹を大さじ2ほど入れ、わらびを浸します。熱湯で茹でるのではなく、火を止め少し冷ました熱湯に半日〜一晩漬けるイメージです。

f:id:denshudego:20180530093525j:image

 

重曹を入れ過ぎるとわらびが溶けちゃうらしいので分量はしっかり計ってね😇

 

10時間ほど経過。

f:id:denshudego:20180530093616j:image

 

はぇ〜すっごい色(´⊙ω⊙`)

 

もはや抹茶。わらびは山菜や野菜の中でもトップクラスのアクをお持ちのようで、アク抜き無し、または不十分で食べるとお腹に良くないそうです。

 

ちょっと食べてみてピリピリ苦くなくて、わらび特有のヌメり感があればOK牧場、今回は10時間で大丈夫でした🙆‍♂️

 

f:id:denshudego:20180530093835j:image

前代未聞のわらびリフト。からしを混ぜた酢醤油で頂きます。んまーい。

 

f:id:denshudego:20180530093917j:image

 

竹の子ご飯は根曲がり竹の風味を生かすため、具、味付けはシンプルに。こちらも大変美味しゅうございます(岸朝子)

 

 

初夏の味覚を満喫した1日でした、お疲れ様でした👮

 

 

わらびのアク抜きをした事がある方は押して下さい (多分そういないと思う)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村