ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

昨日のヤッソ800と身体のケアについて

藤の花が綺麗になってきましたね、どうもTKです👮

 

昨日の練習記録です。お気に入りのヤッソ800をやってきました。ヤッソの目的はスピードの底上げと速度変化への心肺の対応力アップです。

ガーミンのワークアウト設定はキロ440〜500、シューズはターサージールTS4、朝5時30分スタートでGo!

 

f:id:denshudego:20180529095115j:image

気持ちよく走りました。

 

f:id:denshudego:20180529095147j:image

f:id:denshudego:20180529095156j:image

(回復区間は省略)

 

サブ4設定は余裕になってきました。ラストの一本はボーナスステージ、キロ330で走りましたが途中から少し失速、まだまだスピード不足。800mはキロ3で走り通せるようになりたいですね。

 

ターサージールTS4は実はあまりライトレーサーts7との違いを感じませんでした😇 軽くて足の回転が良くなった気がします。脚へのダメージはそんなでもないですね、TSはソールが厚いようなのでクッションあるんでしょうね。

 

 

f:id:denshudego:20180529141652j:image

 

気になるのが疾走区間と回復区間で心拍数があまり変わらない点。疾走区間のペースを上げ、回復区間のペースを下げるべきだと思いました。ヤッソでは800mと400mのタイムが同じである事が望ましいので、その辺りをもう少し調整していきたいです👮

 

ーーーーー

 

さて、走るニーチェことびあーさんより体のケアについての話題がありましたので僕も便乗しようと思います。

 

といっても僕は大したマラソン実績はありませんので妄言糞ランナーの戯言として話半分で聞いて下さい。

 

 

体のケアについては書いたことなかったと思うんですけど、主にストレッチと筋膜リリースを行なっています。

 

ストレッチについて

 

ストレッチについては思い立ったら四六時中いつでもやります、走る前と走った後は必ずやりますね。特に変わった種目はやりません。前腿を伸ばしたり、ラジオ体操みたいな動きとか、屈伸、四股、伸脚、前蹴り、膝蹴り、ハイキック、マエケン体操、右肘左肘交互に見て♪の動き、などやってて気持ちの良い運動を空き時間でちょいちょいと。

 

心がけているのは体の可動域を拡げ、筋肉の柔軟性をキープする事です。座りっぱなし立ちっぱなしだと体がギシギシ重くなるんでちょこちょこ動いてオイルを差してやる感覚です。

 

筋膜リリースについて

 

筋膜リリースはホームセンターで安売りしてた『やわこ』というグッズを使っています。僕ではビジュアル的にアレなんで写真は妻に協力してもらいました。

 

 

f:id:denshudego:20180529121022j:image

嘘です。画像は公式HPからお借りしました。

 

やわこってこういうテニスボールを2こ繋げたようなもので1000円ちょいくらいで買いました。もう2年くらい愛用しています。大きさがちょうどいいようで我が家のトイプーちゃんも噛んで遊んでいます🐶

 

筋膜リリースは走った後と寝る前は必ず行います。夜勤の時は、やわこ無しで素手でやります、気分はゴッドハンドです。

 

f:id:denshudego:20180529121357j:image

 

f:id:denshudego:20180529121417j:image

 

f:id:denshudego:20180529121426j:image

 

こんな感じで各部位をじっくーり、ゆっくーり、少しずつ場所をずらしながら圧をかけていきます。ここだ!と思う痛気持ちいい場所、トリガーポイントは入念に攻めます。

 

やわこは名前の通りそこまで硬くないので体重をかけ過ぎても激痛!とはなりません。本当はグリッドフォームローラーを使ってみたいのですが高くてまだ手が出ません。

 

f:id:denshudego:20180529121913j:image

この画像の赤い部分、ここがめちゃくちゃ効きます。大腿筋膜張筋、というようです。サイドプランクの姿勢でやわこを使い、大腿筋膜張筋をやんわり刺激していきます。ここを筋膜リリースする人はあまりいないと思います。興味のある方はやってみてください、新しい世界が開けるはずです。

 

ちなみにこの大腿筋膜張筋が固くなると腸脛靭帯炎を引き起こす要因となるようです。僕がそういう膝の痛みと無縁なのはここの筋膜リリースの効果もあるのかと思います。

 

食事や補強トレについても書きたいのですがあまりにも長くなりそうなのでこの辺で。

 

久々に普通の記事を書いた気がします、お疲れ様でした👮

 

 

 

こちらのバナーの筋膜リリースもお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村