ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

ガチゆる走10km/タラの芽の天ぷらとしどけのお浸しを作りました

仙台ハーフのオールスポーツ写真を見たら宗兄弟みたいに首が傾いてました、てぃーけーです👮

 

左に傾いてたんですけど左なのは猛だったか茂だったかモヤモヤしています😇

 

今日はヤッソとジョグどっちにするか迷ったのですが、脛の疲労が少し残っていたのもあり、急いては事を志尊淳ということで間をとってガチゆる走にしました。5時半スタートでGo!

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180524192725j:image

f:id:denshudego:20180524192740j:image

f:id:denshudego:20180524192751j:image

 

2kmまではアップがてらジョグ。3kmと5kmがガチ区間。マラソンフォームを意識してのガチ走はキロ4:30ペースでいっぱいいっぱい。

サブ3のハードルの高さに絶望。ダッシュすれば何とかなるけどそれじゃぁ練習にならないしねー。

 

だが急いては事を志尊淳(2回目)、この積み重ねが大事だと自分に言い聞かせる。男は伸び率で勝負だ。

8kmからはラララ5分半を意識。気持ちよく終わる。

最近のスピ練の甲斐もあり5分半がジョグ感覚で走れるようになってきた。このままジョグのペースを引き上げていこう。

 

ーーーー

 

今日はまたお隣さんからありがたい山菜テロを受けた。タラの芽としどけ。

さっそくタラの芽は天ぷら、しどけはお浸しにした。

 

f:id:denshudego:20180524193521j:image

山で採ってきたタラの芽なので長い。こいつぁ揚げ甲斐がありそうだぜ...

 

f:id:denshudego:20180524193607j:image

ジュワー。

 

f:id:denshudego:20180524193625j:image

盛り付けとか気にしないスタイル。左奥のジョッキは最近のお気に入り、アサイーベリー酢なので安心して下さい、飲んでませんよ。

 

タラの芽は抹茶塩と天つゆで。しどけは始めはポン酢だったがエグ味が強いのであとあとマヨネーズと鰹節で食べた。なんだか大抵のものはマヨネーズ&鰹節があれば美味しく食べれそうな気がした。

 

タラの芽もしどけも大変美味しゅうございます、お隣さんに感謝👮

 

ちなみに天ぷらの衣レシピは薄力粉100g水150mlマヨネーズ40gを箸で適当にまぜまぜ。出来るだけ手を抜いて辿り着いたのがこれ。

あまり混ぜすぎず少し小麦粉がダマになるくらいがちょうどいい、混ぜすぎるとモタッとしてしまう。って誰も興味ないか😇

そういえばそろそろ根曲がり竹が食べたい、誰か持ってきてくれないかなぁ😎