ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

サブ4設定でヤッソ800をやってみました

太めの同僚に『仙台ハーフなんぼで走ったの?』と聞かれ『1時間55分』と答えると『意外と走れるんだな』と言われました、てぃーけーです👮

 

なぜ上から目線なのか(真顔)

 

まぁとにかく風通しの良い職場って良いですよね😇

 

 

さて長々と引っ張った仙台国際ハーフマラソンネタも終焉を迎え、僕のブログも通常営業です。

 

その節は皆様のご愛顧もありブログ村ランキングもPV20位、OUT46位、IN39位と柳沢慎吾もびっくりの良い夢を見させてもらいました。悔いはありません、あとは緩やかに朽ちていくだけです。あばよ〜😇

 

昨日5/22の練習の記録です、サブ4設定のヤッソ800を行いました。

 

ヤッソ800とは、800m×10本のインターバル走(リカバリーは400mジョグを800m1本と同じタイムでつなぐ)

<ヤッソ800の方程式>

フルマラソン●時間▲分=800m●分▲秒×10本

(理論的には、800mを3分で10本走れるランナーは、フルマラソンを3時間で。4分で10本こなせるランナーは、4時間で完走できる)

 

引用丸投げでお送りします😎

 

ざっくりいうと僕の場合サブ4が今年の目標なので疾走800mを4分以内(キロ5分ペース)で10本走れれば北斗の拳のアインがニッコリしてくれる寸法です。

 

f:id:denshudego:20180522162954j:image

 

ガーミンのトレーニング設定は疾走区間800mをキロ4:50〜5:10、回復区間400mはペース設定なしです。朝5時半スタートでGO!

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180522163346j:image

ウォームアップとクールダウン含め13km近くになりました。

 

f:id:denshudego:20180522163421j:image

インターバルやりましたってグラフがそそりますね。心拍も右肩上がりにそそってます。

 

f:id:denshudego:20180522163454j:image

f:id:denshudego:20180522163506j:image

(回復区間は省略してます)

 

最初の3本は設定を勘違いしてオーバーしちゃってます、詰めが甘い。アインは半笑いに留まりました、昇天〜😇

 

ヤッソは始めてではないので余裕を持って後半はビルドアップ気味に上げました。

ガーミン先生がピーピーうるさかったので次回は疾走区間をキロ4:40〜5:00で走りたいです。

 

ヤッソの良いところは疾走の800mって距離が絶妙なんです、あと200mあるとかなりキツいんですけど800mならいけます。設定にもよりますがマッチすれば身体への負担は小さいです。

 

徐々に設定を上げていきサブ4への可能性を高めていきたいですね。もちろんロング走もしなきゃ。

あと岩本式ビルドアップ?ソツケン?も興味があるので頃合いを見て挑戦したいと思います。

 

やる事たくさんで知念里奈よろしくプレシャスデリシャスな日々です、今後も様々なトレーニングをDo-Do for meしたいですね。

 

ちょっと何言ってるかよくわからないです、お疲れさまでした👮