断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます

仙台国際ハーフマラソン レポその1 〜はてブロランナーとの出会い、そしてスタートまで〜

仙台国際ハーフから一夜明けましたー😇 ハーフなので若干の筋肉痛程度で済みひと安心でした。

 

昨夜はお待ちかね、飲酒でGOでした😇😇😇

 

f:id:denshudego:20180514175414j:image

焼き鳥もおひさ。正肉、かしら、豚バラと計20本ご馳走さまでしたー。うんめぇ〜、幸せや〜😇

お酒は金麦一本と田酒 吟醸山廃の四合瓶をがっつりグビグビと。

プシュ〜、極楽極楽〜!田酒の生酒は重厚かつフルーツ感がありまして美味しいんですよー。去年の秋に買ったのを物置きに眠らせてまして、ようやく飲めました、最高!

 

二週間ぶりだったのでガンギマリでしたが、美味しく楽しく頂きましたよ🍶 

 

家庭内断酒は今後も継続予定です、機会飲酒程度は許容でいきましょー😎

 

本日のトレーニングはハンギングニーレイズを15.10.8。

縄跳びはランニング番組サブ4!!お勧めの後ろ回し跳びをやってみました。後ろ跳び難しいです。

番組で中村静香さんと吉竹史さんが出来ないー、出来ないー、ってわちゃわちゃしてましたけど、僕も同様でしたw

コツが掴めず引っかかりまくりんぐ、5分間で266ピョンでした。。

 

縄跳びマスターへの道は長い、もっと上手く跳べるようになりたいピョン!(もはや目的を見失っている)

 

 

そうそう、仙台ハーフの話でしたね。結果から先に報告でーす😎

 

ガーミンとランナーズアップデート、結果ドン

f:id:denshudego:20180514105033j:image

21℃もあったんですねー、曇ってたんで気温よりも涼しく感じました。

 

f:id:denshudego:20180514105208j:image

1500人くらい抜いてたんですね、ラストの失速が痛いw

 

では拙いながらレポです。ゆっくり分割更新でいきます。ハーフですがレポその3くらいまで予定してますので末永くお付き合い下さい(笑

 

 

5時半起床で始発の新幹線に乗り込み仙台までワープ💨 今思うと青森から1時間半ちょっとで仙台まで行けちゃうの凄ーい。昔、はつかりって特急だった時は盛岡までで2時間かかってたもんねー、懐かしいなぁ。高速化半端ないですねー🚅 

 

車内での朝ごはん

f:id:denshudego:20180514105820j:image

十和田のバラ焼きの大きいおにぎりをBCAAドリンクで流し込む豪傑スタイル。

 

B級グルメグランプリで推してるので十和田バラ焼き、ご存知の方もいるかもしれませんね。甘めの醤油ダレで牛バラ肉と玉ねぎを炒めるというB級グルメを称する割には結構普通な料理です。味は普通に美味しいですよー😇

 

 

この写真で、オッ!車両の一番前だな、と気付いた方は中々の新幹線通ですね。僕、プライベートで新幹線や特急に乗る時は必ず1番前を指定します、前が壁だとストレス感じなくて楽なんですよねー。前の人に気を遣わなくていいので、小さなお子様連れの方にも1番前、お勧めですよ😎

 

 

って何のレポートだっけこれ?(1人ツッコミ)

 

話を戻しまーす。7:50に仙台駅到着。8:40のはてブロランナー集合まで時間があるので会場まではゆっくり歩く事に。仙石線を使うって手もありますが新幹線から仙石線ホームって結構遠いんですよねー。なので直で歩くことにしました。お散歩がてらテクテク進みます。

 

f:id:denshudego:20180514111338j:image

仙台駅東口の自由通路。東口周辺は立派になったよね。エスパル東館もできたし仙台は今でもどんどん開発が進んでいて凄いなーって思います。

 

青森県民にとって仙台って一番身近な現実的な都会なんですよ。東京だと遠すぎて都会すぎて無理〜、って人がまず仙台に上京するってパターン、結構あるんです。二段階上京、とでも呼びましょうか(どうでもいい)

 

東口から会場までは真っ直ぐ一本道。楽天の球場まで、と言えば野球ファンにも伝わりますね。

 

f:id:denshudego:20180514112859j:image

右のおじさんのバッグ、どこかで見覚えがあるなーと思ったら、以前ちょびさんがブログにあげていた本宮ロードレースの参加賞バッグでした。

猟奇的ちょびさんファンとしてUPせずにはいられませんでしたw 色は派手だけど容量あって便利そう!

 

そうこうして歩くこと25分ほど、8:15くらいですかね、会場に到着到着〜。はてブロ集合場所を探します。

 

この辺りは3月くらいに仙台に遊びに来た時に下見してたんで土地勘はバッチリ、迷わずに花壇を見つける事ができました。

 

たぶんこの花壇でいいんだべな〜、まだ早いから誰も来てなさそうだな〜、とりあえず座って休むかな〜、と思っていたら前方にいるシュッとしたダンディな男性が近づいてきた。

 

 

目が合った瞬間に気付いた。あぁ、この人はMacRunさんだ。ブログのイメージ通り、穏やかで柔和な表情、洗練された大人の男性だ。声を交わさなくても分かる、この人がMacさんだ、きっと向こうも私が私だと気付いてくれているだろう。少しずつ、距離が近づく。

 

 

突然の邂逅。会いたくて会いたくて西野カナだった僕の心が震える。軽い気持ちでブログを始め1年半、実際のはてブロランナーに会うだなんて考えもしていなかった。

点と点が交わり、繋がり、線となる。まさしくそんな気分だ。時は来た、いよいよ前方のダンディがその口を開いた。

 

 

 

「ちょびさんですか?」

 

 

「あっ、てぃーけーです」

 

「あっ、お若いんですねぇ〜」

 

 

この時は緊張してたんで平静を装ってましたが心の中は大爆笑でした🤣 よく考えると僕って謎だらけなんですよね。顔出しもしてませんし年齢も職業も訳わかんないし。あっ年齢は松坂世代のイッコ下です⚾️

 

他の方ですがブログのコメント欄でTKさんって意外と若いんですねー、と言われる事が度々あったのでMacさんがそう思うのも無理はないなー、と納得です。

 

(ブログ的に面白おかしく書いてるだけで、全然気にしてません、Macさん気を遣わなくて大丈夫ですよー🙆‍♂️)

 

いっそこの際わるふざけでちょびさんのフリをしようと一瞬思いましたが、幾ら何でもそれは誠実さに欠ける、と思いやめました😎

 

(この一件からブログのアンチエイジングを意識してます。よって一人称を『僕』にしています。かわいい感じの『ボク』ではなく、加山雄三テイストの『ぼかぁ』のニュアンスで脳内再生よろしくです)

 

 

時間が早かったこともありMacさんとゆったりと談笑。とても気さくで穏やかな方でした。岩手のご出身というのが頷ける、素朴な雰囲気も持っておられ、圧倒的年下の私が言うのもなんですが、ほっこりした時間を過ごさせて頂きました^^ レース前の緊張がほぐれました。

 

 

そうしているとこちらを伺っているピンクはてT着用の、よんでますよアザゼルさんが登場です。いつもアザゼルさんのトータルワークアウトのメニューを熟読しておりまして、その細やかな内容に感服しています。結構しんどそうなメニューなので凄いなー、努力家だなー、と尊敬しています。

 

ブログのイメージ通り、繊細な(良い意味ですよ)方でしたー。トレーニング以外にも完全無欠コーヒーやTV関係のお話もしたかったのでまたの機会に是非お願いします^^

 

 

お次に登場したのが礼儀正しい眼鏡男子。ちょびさんです。ちょびさんはブログがとっても愉快でお茶目なので勝手にカワイイ系パリピ男子を想像してたんですが、とっても腰の低い真面目な好青年、そして見るからにすばしっこくそうで足が速そうでした。ドラクエのステータスで例えると『すばやさ』と『さいだいMP』が飛び抜けて高そうな感じの方です。

 

会話の節々にナチュラルな面白さが出ていて、あぁ、この人は何もしなくても面白い事が降ってくる星に生まれてるんだなぁ、と羨ましく思いました。

ウォーキングデッド談義をしたかったのでまた今度お願いしますね^^

 

大トリは満を持してびあーさん。びあーさんはイメージ通り知性の塊でした。初対面ですが全く緊張していなさそうな感じで肝が座っている方でした。元仙台在住という事もあり場慣れ感が凄かったです。

立ち振る舞いから、人前に立つ機会が多いんだろうなーと思い、常時浮き足立ってる僕はその落ち着きを見習いたいと思いましたw 

 

 

こうして無事に念願のはてブロランナーさんとのご対面が出来ました。冠二郎、いや感無量です。そして初のシューズ円陣!これやってみたかったんですよー、わーい🙌

f:id:denshudego:20180514163450j:image

 

そしてウォッチ円陣

f:id:denshudego:20180514163534j:image

 

この時、Macさんの発案でガーミン円陣しましょう!となったんですが、ちょびさんが「僕、ガーミンじゃないんですよ〜」と、オモシロ展開になりました。

さすが笑いの神に愛された男は違います😎

 

 

それぞれブロックが違うのでナイスランを誓い合い解散。私はテントでササっと着替え、ちょっくら用でも足すべかのーとトイレを探しましたがとんでもない行列でした。最後尾がどこかわからないレベルの行列、並んでる人も、これ本当にトイレ待ちか?と不安がっていました。

 

待ちました、心を無にしてずっーっと待ちました。こんなに虚無感溢れるトイレ待ちは初です、蛇のようにうねった行列を牛歩戦術かの如く少しずつ進みます、あぁ虚しいったらありゃしない。ながーい。

事を終えたのが9:25くらいだったと思います。慌ててDブロックのスタート地点に向かいます。少しでも前に並びたかったんですが人、人、人で移動もままならない状態。これは間違いなくDの最後尾っぽい流れです(落胆)

 

やってまった〜〜〜(半分、青い。のノリで) 

 

諦めてのんびり向かいます😇 ポジティブ!

 

 

 

陸連登録Aブロックのスタート待ちの様子

f:id:denshudego:20180514180751j:image

当たり前ですが皆さんガチなランナーstyleでかっちぶーですね! 憧れちゃいます!

 

そしてDブロックの最後尾に到着〜、そりゃそうだよね時間ギリギリだもん

f:id:denshudego:20180514181123j:image

 

はぇ〜、すっごい人 ٩( ᐛ )و

 

この時点で人に酔ってしまいました。周囲の人が近くて多くて熱気や話し声で気持ち悪くなり、号砲までの待ち時間が苦痛でした。これはあかん流れや〜。

 

大会の時はイヤホン持たないんですけどスタート待ちの時だけ使うってのも対策としてアリだな、と学びました。

もしくは耳栓もいいですね、かさばらないし捨てれるし無くしてもノーダメだし。

 

 

パァン、と乾いた音でヨーイドン!!! と思いきや全く進まない進まない。

 

 

えっ!なんでみんな走んないの??? これマラソンじゃないの? おーーい、歩くの???? ウォーカーかーい! うあっ、近い近い!す、すいません!!!!

 

 

さあ、のっけから初の都市型マラソンに翻弄されたTKさんの仙台国際ハーフマラソンがスタートしました! この先いったいぜんたいどうなっちゃうの〜☆

 

 

〜〜〜明日の更新予定〜〜〜

 

・右脇腹の差し込みとの闘い!ファンランの甘い誘惑!耐えろTK、レースは始まったばかりだゾ!

 

・恐怖!接触につぐ接触!あわや転倒、定禅寺折り返しの悲劇!実録、定点カメラは全てを捉えていた...

 

・キタキタキタ〜〜!!! Gブロックからの奇跡!不調はどこ吹く風? 怒涛の追い上げ!MacRunの名は伊達じゃない!

 

以上の三本立てでお送りしまーす。んっがっふっふっ(サザエ風

 

 

お楽しみに〜😇