断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます

四月のまとめと断酒の始まりについて

早いもので四月ももう終わりですね、早速まとめちゃいましょう。

 

ランニングまとめドン

f:id:denshudego:20180430203311j:image

走行距離は85.2kmでした。前半転んで膝を怪我したのが響きました😇

 

後半は2本ハーフの距離を走れているので仕上がりは上々。あとは5/13の仙台ハーフまで断酒と減量でプーフェクバディ(ケインコスギの発音)を目指します。

 

 

リズナートレーニング まとめドン

 

・腕立て伏せ : ステップ2

レッグレイズ : ステップ3

・スクワット : ステップ3

・懸垂 : ステップ2

 

転倒による右手首の捻挫が未だ完治せず、腕立てと懸垂は停滞気味。5月はレッグレイズとスクワットメインで地道に鍛えていこう。

 

縄跳びまとめピョン

 

四月後半から取り入れた縄跳びでした。効果は抜群で、ランニング時も日常生活でも体のキレが上がったと実感しています。

 

縄跳びは着地衝撃に耐えられる脚づくりと地面からの反力をタイミングよく使える筋肉の伸張反射を同時に鍛える事が出来ると言われています(自分調べ)

 

ざっくりいうと縄跳びを頑張ればランニングエコノミーが高まるとか大体そんな感じらしいです。

 

私は運動神経が悪いのでリズム感を養うドリル的な要素にも期待しています。

 

一回5分を6回、跳んだ回数は1930ピョンでした。

 

縄跳びは結構ハードなんですが時間が短くて済むので通勤途中の公園でコソコソと頑張ってます。ちょっと恥ずかしいんですが今後も続けたいところです。

 

 

 

昨日から断酒を始めたわけですが、2日目の今日は非常に辛かったです。秘密兵器の力を借り何とか乗り切りました。

 

お金をかけず低カロリーでお酒を飲んだ気になれる、そんな秘密兵器がこちら!

 

f:id:denshudego:20180430210329j:image

 

リンゴ酢の水割りでーす😇 

 

本当は炭酸割りでハイボール気分を味わいたかったんですがあいにく家にありませんでした。

かといって炭酸水を買いにコンビニに行くとお酒買っちゃいそうなんで苦肉の策の水割りです。

 

大体ジョッキ1杯で大さじ1杯のリンゴ酢くらいが丁度いい感じでした。カァッ〜とくる感じが酒っぽくて良かったです、ジョッキ三杯ご馳走さまでした😎

 

 

久々の断酒ですが、お酒を飲んでないので何だか手持ち無沙汰です。でもシラフで家族と普通にご飯を食べて普通に会話をしているのが不思議な気分でした。

家族との時間を大切にする、というのは大袈裟ですが断酒のメリットをちょっとだけ感じました。

 

とりあえず青森県人らしくリンゴ酢パワーで頑張ります🍎