ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

ひとり青森桜ハーフマラソン(ファンランの部)開催!

まず最初に申し上げておきますが青森桜ハーフマラソンは架空の大会です、あしからず😎

 

今日は非番でした。帰り道に近所の公園で5分間縄跳び。少しコツを掴みました、1分はなんとか連続で跳べました、その後は休み休みでした。なんだかタバタやってる時と疲労感が似てるかな😇

手首のスナップが大事だと気付きました。

f:id:denshudego:20180423203345j:image

頑張って322回、ふくらはぎが死にました。チーン😇

 

その後は妻とランチに行く予定でしたが家に車がない。。

 

どうやら急用ができたようで、ポッカリ暇になってしまいました。というわけで花見ランです🏃

 

予定コースは家→青森ベイブリッジ→合浦公園→桜川→帰宅、の約20km。

 

昨日のスクワットと今日の縄跳びで脚が死んでますが、その中でどれだけ走れるか、いうなればセット練気分。はりきってスタート!

 

 

自宅から青森ベイブリッジまで約5km、ここまで全く桜感ゼロ見所ゼロなので写真は割愛。

強風&死に脚でペースは7分半、ヒーコラヒーコラバヒンバヒン、なんとか歩を進める。

 

f:id:denshudego:20180423204605j:image

こちら青森ベイブリッジ。7月のAOMORIマラソンのコースでして、ここを往復します。

ハーフの中盤から終盤なので、この坂道で一気に体力を削られるわけです。悪夢が蘇ってきます😎

 

f:id:denshudego:20180423204907j:image

観光物産館アスパム。奥には海外の富裕層が乗ってる豪華客船が来てました。なんちゃらミレニアムとかいう名前、一生乗ることは無いな〜。

 

f:id:denshudego:20180423205052j:image

約10km、合浦公園に到着〜。あいうら公園ではなく、がっぽ公園です。青森市民憩いの場、花見スポットでありAOMORIマラソンの開催地です。

 

f:id:denshudego:20180423205245j:image

誰か分からない像。この辺りはポケモンGOブームの時は聖地でして人で埋め尽くされてました。今はポケモンマスターも少なく平穏です。

 

桜は満開🌸

 

f:id:denshudego:20180423205405j:image

夏は海水浴も楽しめます。子供連ればかりなので一夏のアバンチュールはノーチャンス。

 

さてそろそろエイドにしようか。

 

f:id:denshudego:20180423205507j:image

お腹が空いたので品定め品定め。

 

f:id:denshudego:20180423205607j:image

この唐揚げ美味いんですよ。300円で鶏モモ丸ごとなので食べたかったけどあいにくの大行列につき断念。チッキショー!(小梅

 

 

 

f:id:denshudego:20180423205745j:image

気を取り直して嶽きみゲットーーーー!(350円

 

嶽きみって知ってますか?だけきみと読み、弘前岩木山の麓で獲れるブランドとうもろこしです。

 

見た目は普通ですが、甘さが特徴です。糖度18度を超え、メロンに匹敵する甘さだそうです。

 

みんな唐揚げに並んでたので余裕で買えました。というか唐揚げは似たようなのいつでもどこでも食べれるのになー、観光客なら嶽きみ食べた方が観光っぽくていいのになー、と思いました(愚痴)

 

あっ、お味の方はバッチリでしたよ。あまーーい!! 疲れた身体に染み渡るぜ!

 

ファンランとかマラニックってこんな感じなんですかねー、走って途中で買い食いするのって多分初めてでした。これはハマってしまいそうな予感。

 

そういえば嶽きみは8月からがシーズンなので、なぜ今あるのかは謎でした。真空パックとか冷凍で保存してるのかな?

 

とにかく観光で来られる方は嶽きみ、めっちゃ美味しいので是非チェックしてみて下さい!

 

というわけで糖分チャージを済ませ次は桜川へ。身体もほぐれてきたのかペースは6分半から7分といったところ。てくてくと進みます。

 

f:id:denshudego:20180423212607j:image

堤川。

 

f:id:denshudego:20180423212620j:image

遠くには八甲田山

 

f:id:denshudego:20180423212651j:image

桜川に到着。桜川といっても川の名ではなく地域の名前です。桜並木がズラーッとトンネルのようで人気です。

あんま観光客は来ないかな、ほとんど地元の人です。車で通るだけでも楽しめます。

 

平日昼間ということもありエイド(出店)はなし、残念。

 

f:id:denshudego:20180423212926j:image

超満開。

 

f:id:denshudego:20180423212947j:image

満喫しました、ご馳走さまでした😇

 

 

この辺りで大体12km近く走りました。あと9kmくらいは市街地なんで見所ナシです。

 

15kmあたりで電池残量低下になってしまいました。急遽走ることになったのでバッテリーの事忘れてました😇

家まで持つのかハラハラしながらのランでしたね。ちょっとだけペースアップ。

 

結局21kmちょい、家まであと1kmあたりでガーミンが真っ暗に。電池残量低下から30分以上は頑張れるんですねー。

 

 

そんなこんなで帰宅。足を止めながらだしペースもゆっくりだったので疲労感はそれ程でもありませんでした。楽しかったー😎

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180423213654j:image

f:id:denshudego:20180423213705j:image

 

ペースは気にしない気にしない。ファンランですからねー。

 

ひとり青森桜ハーフマラソンはこれにて完結〜、以下気付いた事まとめ。

 

・ボトルポーチはストレス、ない方が良い、公園の水でOK。やばくなったら自販機だ

 

・GT2000NYだと脚は守れるが重くて辛い、仙台ハーフはライトレーサーでいこう

 

・サングラスをしていても強風でコンタクトがショボショボした。とにかくサングラスは必須。

 

・おたふくアームカバー最高、ひんやりして気持ち良い

 

 

おまけ

f:id:denshudego:20180423215154j:image

 

仙台国際ハーフのゼッケンが届いてました。たしか1:55くらいで申告してたと思います。

 

Dブロックは順当なのかな?ブロック分けとか初めてなのでよく分かりませんが、とにかく周りに迷惑かけないように走ります!(小心者)