断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

いわて盛岡シティマラソン(仮)開催決定/忙しすぎるので新時短トレーニング導入

前々から話があった盛岡でのフルマラソンの実行委が設立だそうです。ワーワー!パチパチパチ!

 

 

2019秋の開催で11000人規模、コースや日にちは年内にも決定とのこと。

 

 

半分盛岡市民なので是非出たいところです😎

 

秋の開催って事は10月だと北上マラソンとカブるから11月かな?

 

11月だと暑くなる事はほぼないから記録狙いにも良さそうですね、シティマラソンと銘打ってるのでコースもそんなに勾配はないと思うし(希望的観測)

 

とにかく詳細が楽しみです、できれば参加費が安ければいいんですけど。なんとか7〜8000円程度でお願いしまーす😇

 

 

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話変わりましてトレーニングについて。ここ最近仕事も家庭もひっっっじょーーーに忙しく、まとまって走る時間が取れないでいます。はっきりいって激務です。新年度って色々大変ですよねー。

 

 

4月あたまに怪我をしたのもあって4月走行距離は未だ42kmです。このままではいかんですね。

 

 

 

自分自身を育ててくれたマラソンへの限りなく大きな恩

 

 

時間がないなりにその恩を少しでも返そうと思い立ったのが

 

 

1日5分、感謝の縄跳び!!

 

 

 

というわけで心肺機能強化やリズム感を養うため今日から縄跳びしまーす。

 

あと縄跳びってつま先で跳ぶから自然とフォアフット着地になってランニングエコノミー改善にも効果的だそうですよ。

 

 

時間は一回5分、毎日は無理なんでランニングの締めや通勤前に近所の公園で縄跳びです。

 

 

カウンター付きの縄跳びを用意してたので、さっそく今朝ファースト縄跳びしてきました。

 

縄跳びなんて小学校以来やってないんで正直ドキドキでしたよ。

 

 

結果ドン

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5分間で146回でした。縄の長さを調整したり休み休みやったんで回数としてはめっちゃ少ないです。

 

てか縄跳び、キツすぎます。5分どころか1分とて飛び続けられません。ふくらはぎがパンパンになりました😇

 

 

10回跳んでひと休み、10回跳んでもうひと休み、慌てない慌てない。そんな一休さんマインドでのマイファースト縄跳びでしたとさ。

 

ボクサーみたいに右右、左左ってタンタン跳べたらかっこいいんですけど運動神経が悪いのでそう上手くはいきませんでした。コツコツ頑張ろっと😇

 

 

 

本日のプリズナートレーニング 

 

ステップ2 ジャックナイフスクワット

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上級の40×3を難なくクリア。次回はステップ3、サポーテッドスクワットに進みます。

 

 

ステップ3、フラットベントレッグレイズ

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膝の角度が45℃のニーレイズです。下っ腹と腸腰筋に効きます。30×3は余裕だったのでステップ3、フラットフロッグレイズに進級。

 

ランニングのおかげなのかスクワットとレッグレイズは順調にステップアップ出来ています。

 

 

走る時間が取れない分は何とかトレーニングで補いたいところですねー😎