ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

盛岡で花見ラン&名水巡りラン。ラン風呂ビールな1日でした。

昨日のお話です。非番で天気が良かったので観光ランをしてみる事にしました。

 

場所は盛岡市内。長く盛岡で仕事をしているに関わらず実際は盛岡の事をよく知りません。

せっかくなので勉強がてら走って観光する事に。

 

お題目は桜が咲き始めなので花見ランと給水を兼ねて名水巡りランです。御田屋清水、大慈清水、青龍水の盛岡三清水を制覇します。

 

制覇といっても距離近いけど😇

 

まずは盛岡駅ビルフェザンのコインロッカーに荷物ドン。てくてくと走り出す。

 

御田屋清水

f:id:denshudego:20180421064948j:image

 

大通りのサンビルの向かい辺り、こんなとこあったんだー、と思いました。都会のオアシスといった雰囲気。コップがあったので安心して飲む。スッキリとして美味い、ちょっとぬるいかな。

 

石割桜

f:id:denshudego:20180421065214j:image

 

岩の中に桜の種が入り込んで成長したとか。実際見るのは初めて。ナイス迫力。アジア系観光客たくさん。

 

桜山神社

f:id:denshudego:20180421065425j:image

お賽銭を入れ五穀豊穣を願ってきました。

 

 

盛岡城跡公園

f:id:denshudego:20180421065522j:image

桜はこれからですね。坂道楽しかった。

 

 

賢治清水

f:id:denshudego:20180421065630j:image

 

下の橋付近。盛岡三清水ではないがメジャーだと思うので寄った。賢治は宮沢賢治由来だそうだ。近くに宮沢KJが実際に使っていた井戸があるそうな、ファンの方は是非。KJ清水は冷たくて美味かった。サンキューKJ。

 

 

 

新渡戸稲造生誕の地

f:id:denshudego:20180421070003j:image

 

名前は有名だが何をした人か分からない人代表、新渡戸稲造先生。めっちゃ勉強頑張って武士道って本を英文で書いた教育者、思想家らしい。カリスマのあるお姿でした。

 

お次は風情のある街並みの鉈屋町までてくてく。

 

 

大慈清水

f:id:denshudego:20180421070455j:image

 

ここはTK氏イチオシ。綺麗に管理されていて水が冷たくて美味い。

f:id:denshudego:20180421070624j:image

組合で管理してます。四段になってて1番上は飲み水用、1番下は野菜洗い用、などとなってます。詳しくはググってね(適当)

 

この付近は町屋造りの様な街並みで田舎育ちの私は感動しちゃいます。盛岡って歴史あるなー。すごいなー。

 

 

原敬の眠る大慈寺

f:id:denshudego:20180421070946j:image

はらたいらではなくはらたかし。ハラケイの愛称で知られる平民上がりの初の総理大臣だそうです。盛岡は偉人もいっぱいなんだねー。そだねー

 

青龍水

f:id:denshudego:20180421071348j:image

 

水汲みの人がいっぱいいたので配慮して逆光。さっきの大慈清水よりローカルな雰囲気。お味はお決まりの冷たくて美味い! 水源は大慈清水とほぼ同じだろう、そう変わらなかった。

f:id:denshudego:20180421071635j:image

 

あとは盛岡駅を目指して川沿いてくてく。

f:id:denshudego:20180421071735j:image

 

北上川か中津川かよく分からないが景色が綺麗。

f:id:denshudego:20180421071813j:image

北上川の様な気がする。桜はもう少し。

整備された川沿いを走るのは非常に気持ちが良い。

 

てなわけで盛岡の文化と歴史に触れた観光ランでした(唐突な締め)

 

 

結果ドン

f:id:denshudego:20180421072244j:image

20度もあったんだ、どうりで暑かったわけだ。

f:id:denshudego:20180421072317j:image

観光なんでペースはご愛嬌、ガーミンはオートストップ設定でした。

 

f:id:denshudego:20180421072408j:image

 

ラン後は銭湯、ながまち梅の湯へ。

盛岡駅近くは温泉がなく、銭湯もここくらいのようです。

作りは古いですがサウナ有りの貴重な銭湯なので頑張ってほしいですね。怖〜いお客さんが多く中々のディープスポットです。

 

汗を流した後はコレ。

f:id:denshudego:20180421072705j:image

 

同期との飲み会でした😇

 

 

というわけで盛岡満喫の一日でした。たまにはこんなランもいいね😎