断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

プリズナートレーニング1週間経過、現在の進捗状況

昨日は非番でした。色々と忙しくランオフ&筋オフでした。

 

今日は昼からの夜勤ですが夜勤二連チャン、いわゆる二徹のため体力温存でランオフ。雨も降ってましたしね。

戦士には休息も必要だ!(甘え)

 

 

本日のプリズナートレーニング

 

走れないぶん筋トレはしっかりやりました。

 

・何となく懸垂。

昨日休んだおかげなのか動きが良く余裕をもって8回こなせました。ちょっと前は6回で限界だったので大きな進歩。地道に斜め懸垂に取り組んだ甲斐があった。連続10回までは無理なく戻せそうな気がした。

 

・16kg加重カーフレイズ50×2

本来カーフレイズは種目にないのだが、ランニングエコノミー改善、そしてフル後半の攣り対策として取り入れている。40repを超えたあたりからふくらはぎがピクピクしてくる。そこからがキツい。頑張った。

 

 

夕方

・STEP2. 斜め懸垂

20. 10. 10. でオールアウト。中級にも満たないレベルだが悲観はしていない。斜め懸垂は懸垂の基本なので時間をかけて伸ばしていきたい。未だに背中を使う感覚が掴めない。

 

・STEP1. 壁腕立て伏せ

休養が功を奏し余裕を持って50×3をこなせるようになった。次回はSTEP2のインクラインプッシュアップ(斜め腕立て)に進む。

 

・STEP2. フラットニーレイズ

f:id:denshudego:20180415203720j:image

初挑戦だったが難なく上級の35×3をクリア。

やってみて感じたことは腹筋というより腸腰筋に効く。

リズナートレーニングがクランチやシットアップではなくレッグレイズを推奨しているのはより多くの筋肉を連動して行う種目でありより機能的だ、という点だかららしい。なるほど納得だ。

次はSTEP3. フラットベントレッグレイズに進もう。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さてプリズナートレーニングを取り入れ1週間が経過しました。

 

現在の進捗状況

・腕立て伏せ : ステップ2

レッグレイズ : ステップ3

・スクワット : ステップ2

・懸垂 : ステップ2

 

とまあこんな感じです。もともと運動習慣はある方なので今のところ順調です。懸垂と腕立てはステップ2で停滞しそうな気がしているのでめげずに根気よく鍛え続けます。

 

ちなみにブリッジと逆立ち腕立て伏せは上記の4種目のステップ6まで到達していなければ怪我をする可能性が高い。との事で未実施です。

 

 

先はまだまだ長いですが超人レベルのオールSTEP10到達を最終目標に頑張ります。何年かかる事やら。。。

 

 

 

(目的を見失ってるような気もしますが本業はランニングです、目指せサブ4!!)