断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

坂道に強くなれ!トレッドミル傾斜ビルドアップ!

昨夜は焼き鳥もぐもぐタイム。正肉4本と豚バラ5本、ハイボール350ml缶2本と焼酎トマトジュース割2杯で気持ち良く寝る。

最近は深酒をせずにサッサと寝るスタイルなので休養もバッチリだがそろそろお酒を減らそうと思う。仙台ハーフまで丁度1カ月、ここからが踏ん張りどころだ。

 

 

今日は午後からの夜勤です。ゴミ捨てと犬の散歩を終え、8時30スタートで30分トレッドミル

 

大げさなタイトルの割に設定は6km/hのゆるラン。10分まで傾斜3%、20分まで6%、ラスト10分は10%、と傾斜のビルドアップ走。トレッドミルならではのトレーニングとしたい。

 

ゾンビや暴漢に追われた際、「坂道が苦手だから追いつかれた」ではお話にならない。人生は上り坂の連続だ、緊張感を持ってスタート!

 

結果ドン!

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なんとか逃げ切りました😇

 

傾斜3%は問題なし、サクサクと走る。

 

6%からがきつい。ランというより速歩きに近い動きに。

 

傾斜10%はドMの世界。もはやこれはランニングではなく訓練だ。脚が重くなってくるが耐える、耐える。ラスト1分は12km/hで炎のスパート。無事に訓練終了、我ながらナイス坂道ランだった。

 

このトレッドミル傾斜ビルドアップ。スピードが控えめな分安全であり、その割には心拍数も高めで効果的なトレーニングだと思った。何より脚への着地衝撃が抑えられるのは良い、トレッドミルのメリットを活かし今後もアクセントとして取り入れよう。

 

 

 

今日の囚人トレーニング

 

・STEP2. ジャックナイフスクワット

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椅子や低いテーブルに手を着いてのスクワットです。初めてという事もあり中級の20×2にトライ。

 

やってみると手を着いている分、安定感があり立ち上がりも手でサポートできるので非常に安全なスクワットだと感じました。まさに怪我明けの自分にピッタリ。

余裕があったので20×2にもう1セット20を追加してフィニッシュ。次回は上級が出来れば良いかな。

 

 

・STEP1. ウォールプッシュアップ

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さて前回は上級の50×3をクリアしたウォールプッシュアップ。今回はダメダメでした。

 

斜め懸垂での疲労が残っているのか途中で「これ以上はあかん」となり25×3の中級に毛が生えたレベルに留まりました。上半身の筋持久力不足を感じます、地道に鍛えていこう。まだまだ始まったばかりだ。