断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

ペース走9km

今朝は職場の近くをランニング。朝5時半スタート。ここ最近は昼間や夕方に走る事が多いのでとても新鮮だった。二日酔いで走る事ですら懐かしさを感じるレベル。

 

今日サブ4ペースでのペース走を行う事にした。正直いってペース走は嫌いだが、ペース感覚が皆無な私にとっては壁である。

 

 

しかし、困難に立ち向かわずして成長は無い、俺は自分の壁を越えるぜ!いや、突き破ってみせる! ズドドドド!!

 

 

結果ドン!

 

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かろうじてクリア...😇 (ちょっとこぼしてるのはご愛嬌)

 

 

自分にとってキロ5分半はジョグではなく、完全にラン。といっても辛いペースでもなく、ややキツいペース。ダニエルズ風にいえばTペースとMペースの中間くらいなんだと思う。知らんけど。

 

 

最近は母指球を使う事を心がけている。ランニングフォームはトレーニングの結果で自然と構築されるものだと思っているので意識していない。だが足首を痛める癖があるので足裏の感覚だけは気を使っている。今のところ足首はまだ何ともない、この感覚が正解である事を期待。

 

 

母指球といっても決してフォアフットランを意識しているわけではなく、踵から入って母指球で抜ける、これを意識している。

 

 

そういえば中学の頃、走り方を指導された事があって、前傾姿勢でつま先で走ればもっと速くなると言われた。ただ、この頃は今の様に走る事が好きではなかったので聞き流していた。まあ別に踵着地でもそこまで遅くはなかったんだけど。

 

 

とにかくこの時期にキロ5:30でのランニングがこなせるというのは良い収穫。だが気になるのは心拍。ウォームアップ以外は平均170くらい、どうにもこれは高すぎる。まだ心肺が出来上がっていないようだ。

 

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そこまで追い込んだ自覚はないのだが、ガーミンのリカバリータイムが72時間となった。おそらく心拍数から判断しているのだろうが、たった一度、9km程度のペース走で3日空けるのは果たしてどうなのだろう。

 

 

あくまでリカバリータイムは目安として自分の感覚を信じて鍛えていきたい次第。今日も楽しいランニングでしたとさ😎