ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

ギーが家にあったので完全無欠コーヒーを作ってみた

昨夜の話。お酒のつまみを探して食品庫のカゴをガサゴソしていたら謎の小瓶を発見。

 

f:id:denshudego:20180306154922j:image

 

ギー・イージー。グラスフェッド・ギーと書いてある。怪しすぎる、なぜこんな物が我が家にあるのか。

 

 

カミさんに聞いて見ると、ダイエットに良さそうだからカルディで買った、すっかり忘れてた、もう興味ないから好きに使っていいよ。との事。適当すぎるだろ😎

 

 

掘り下げるとこのギーを使ってバターコーヒーを作ってみたかったらしい。イモトの登山で天国じじいがバターコーヒーをお勧めしてたとか。

 

 

あ、天国じじいってこの人です。

f:id:denshudego:20180306155959j:image

登山業界の事はよう知らんけど結構凄い人みたい。登山家の天国じじいがお勧めするくらいだからランニングやマラソンにもいいんじゃないだろうか。

 

 

せっかくなんで今朝このギーを使ってバターコーヒーに挑戦してみました。

 

その前にバターコーヒーについて調べてみた。

 

どうやらバターコーヒーは完全無欠コーヒーとも呼ばれ、シリコンバレーのお偉いさんが提唱したダイエット法の一部のようです。朝食代わりに完全無欠コーヒーを飲むと腹が減らずダイエット効果があり頭が冴えてなんちゃらかんちゃら。2015年あたりから日本で流行ってたようです。ふむふむ。

 

 

2018年になって今さら挑戦してみるところが何ともいえませんが、せっかくのギーを無駄にするわけにはいきません。これ1000円くらいしたみたいです、高っけぇ〜😇

 

 

完全無欠コーヒーの本来のレシピは、オーガニックのコーヒーをフレンチプレスでドリップし、大さじ一杯のグラスフェッドバター(ギーでも可)、大さじ一杯のMCTオイルを加えブレンダーでしっかりと攪拌して飲む。といったもののようです。

 

 

めんどくせぇ〜(^ω^)

 

 

というわけでズボラな私は家にあるもので完全無欠コーヒーを作ってみました。いうなれば不完全コーヒー、取り敢えずお試しで作ってみよう。気に入ったらこだわれば良いだけの話だ。

 

 

f:id:denshudego:20180306162329j:image

 

使うのはギーとカルディのインスタントコーヒー。正直いってこのインスタントは下手なドリップコーヒーより断然美味しい。オーガニックかどうかは知らないけどカルディなら大丈夫だ。私はカルディに全幅の信頼を寄せている。

 

f:id:denshudego:20180306162736j:image

 

ギーはスプーンですくってみるとこんな感じ。常温でこのくらいなので、冷蔵庫に入れるとカチカチになるようだ。常温保存でOKなのでバターより楽だね、切り分けたりしなくていいし。

 

大さじ一杯くらいのギーとカルディインスタントをお湯に溶かすの図。

 

f:id:denshudego:20180306162859j:image

 

ハンドブレンダーがないので、あまり出番のないマジックブレッドを引っ張り出して使う事に。マジックブレッドのカップは耐熱温度80℃なので自己責任で。

 

 

マジックブレッド、スイッチON。ギュイーン!

 

f:id:denshudego:20180306163059j:image

 

すっげぇ泡。カプチーノかよ。

 

この攪拌する作業が大事なようです。バターやオイルを攪拌した状態をミセルといい、脂肪をエネルギーに変換しやすくなるとか。そういえば昔巨人にミセリってピッチャーいたなぁ。

 

f:id:denshudego:20180306203524j:image

 

 

 

幸いにもすぐに泡は落ち着いたので飲んでみることに。

 

実食!

 

思ったより癖のない味でした。滑らかでちょっぴりバター風味の脂っこいコーヒー、好みは分かれるでしょうが私は好きです。結構こってりしてるので飲んでいる途中テンション上がる感じがしました。なんというか、うはwwwみなぎってきたwwwww 的な感じです。

 

 

たった1回飲んだだけなんで効果はよく分かりませんが、昼ご飯まであまりお腹が空かなかった気がします。 そりゃ朝から脂っこいコーヒー飲めばそうなるよなー。

 

 

実際、昼にかっぱ寿司に行ったんですがあまり食欲が出ず、まぐろアボカドロール2皿とアボカドサーモン2皿で満足してしまいました。もしかして効果あるのかこれ?

 

 

とりあえずギーはまだまだあるので当面は完全無欠コーヒー生活をやってみたいと思います。飽きたらやめます、あまり期待しないで下さい😎

 

 

ちなみに今日は吹雪なので走りませんでした。明日は奇跡的に日中にまとまった時間が取れるので2時間くらいLSDをしようと思います。よーし!シーズン開幕だー!