ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

超ショート帰宅ランとマイベストプランク

ここ最近は雪かきブログという新ジャンルを開拓し、悦に浸っていたのですが、実は1週間ほど奇跡的に雪が殆ど降っていないのです。当然雪かきもしていません。今は結構雪が降っているので明日は雪かきログを上げれそうです。良かった〜(良くない)

 

冗談はさておき日本海側は災害レベルの大雪だそうですね。早く天候が回復してくれるようお祈り申し上げます。

 

昨夜、駅から家までの間ちょっとだけ帰宅ランをしました。本当に少しだけですが道路を走るのは久々で楽しかったです。

 

結果ドカーン

f:id:denshudego:20180206130808j:image

 

 ブーツで走ったのが間違いでした。通勤時は実用性を考え、サイヤ人が履くようなブーツを履いているのですが明らかに走るのは向いてませんでした、全ッ然スピードが出ないんです。やっぱランシューって凄えな、と痛感しました。

 

 

にしても帰宅ランをしている方々は凄いですね。リュックとか結構重いじゃないですか。私もちゃんとした装備で帰宅ランをしてみたいものです。

 

てな感じのなんちゃって帰宅ランでした。書くことがないので今日は最近トレーニングに取り入れているプランクについて書きます。体幹トレーニングの王道ですね。おなじみなので説明不要かとは思いますがもう少しだけお付き合いください。

 

 

プランクとは「板」という意味でその名の通り、体を板のようにまっすぐに保つ体幹トレーニングです。 

 

これだけではイメージしにくいと思いますので画像で解説します。今回は妻と愛人達に協力してもらいました。

 

 

フロントプランク

f:id:denshudego:20180206132246j:image

 

サイドプランク

f:id:denshudego:20180206132427j:image

 

 

上級編

f:id:denshudego:20180206132445j:image

 

こんな感じの姿勢をキープする体幹トレーニングですね。私はフロントプランクしかやってません。

 

私のプランク歴ですが、出会いは走り始めた2015年です。1分すら出来ませんでした。元々このような地味なトレーニングが好きではないのでしばらく遠ざかっていました。たまーにやっても良くて1分半、そんなところでした。

 

 

今年に入ってから急にプランクに目覚め3分台を安定して出せるようになりました。これは日々の雪かきと減量によるものだと思います。自分でも成長を感じています。何事も継続は力です。

 

ちなみに私のMBP(マイベストプランク)はコチラです。 これは捏造なしです、正真正銘、混じりっ気なしの本気(マジ)プランクです。

 

f:id:denshudego:20180206151052p:image

 

かなりプルプルしながら頑張りました。死ぬ気でやれば4分台もいけそうですが、頑張りすぎて【死因 : プランク】となるのもご先祖さまに顔が立たないのでこのくらいで我慢しました。

 

 

プランクのキープ時間の目安はこんな感じじゃないでしょうか。

 

1分以下:運動習慣の無いレベル。
1~2分:多少鍛えているレベル。
3分:アツい。
4分:ヤバい。
5分:間違いない。
6分以上:◯ー◯ー◯◯ー。

 

分かる人だけ分かって下さい。

 

 

 

プランクはどちらかというとランナーよりロードバイク乗り向けのトレーニングだと思うんですけど実際どうなんでしょう。まあ長く出来るに越したことはないと思いますが。

 

やはりプランクのキープ時間とフルマラソンのタイムは正比例していくんでしょうかね、皆さんのMBPが気になります。

 

 

 

 

最後にプランクの超上級編を紹介します。危険なので良い子は真似しないで下さい。

 

 

 

 

 

 レ...

 

 

 

 

イ...

 

 

 

 

ク...

 

 

 

 

 

 

 

\ レイク /

f:id:denshudego:20180206132644j:image

 

 

ご利用は計画的に〜😎