田酒でGO

ランニングと自重トレーニングのブログです。フルマラソン4時間切りとプリズナートレーニングSTEP10到達を目指しています。

走ってないけど1月をまとめます

昨日は同僚とプチ旅行でした。簡潔にまとめるとおっさん3人で昼から飲みまくって旅館に一泊した、そんな感じです。結構ハードコアな中身で楽しかったんで後日バレない程度に綴りたいですね。

 

 

1月まとめに入ります。

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なにこれ

 

 

まさかの走行距離34.9km

 

はーい言い訳しまーす。雪かきで忙しいんです、走る時間がありませーん。あと今年雪多過ぎでーす、道路ってば狭いしボコボコなんで危なくて走れたもんじゃないんですよ。雪国に生まれた運命を呪っちゃいますね。来世では皇居ランや下町散策マラニックを楽しむ都会派ランナーになる予定です。お洒落なラン写真満載のブログも書きます、どうぞよしなに。

 

恐らくランブログとしてはてブロ内でここまで走ってない人はいないでしょう。最弱です。故障、病気抜きで1番私が走ってないはずです。はてブロ以外のブログはあまり読みませんが、ブログ村でも最弱じゃないかな。

 

ブログ村については順位は気にしないスタンスでいましたが、最近はギリギリ50位以内に定着したい、という欲が出てきました。1ページ目ってやっぱり気分が良いと思うんですよね。

 

あと2.3人の方が更新の度にクリックしてくれると達成できる程度の目標なのでお暇な方は是非お願いします。誰がクリックしてくれたかは分からないですが(これ分かる仕様なんですかね?)読んでいるブログのバナーは私はほぼ逃さずポチッとしています。winwinの関係でお願い申し上げます。

 

話をランニングに戻します。1月は雪かきだけでなくストレッチと体幹トレーニングを頑張りました。私は身体が固くストレッチが大嫌いです。今でもストレッチなんて時間の無駄だとも思っています。糞ランナーですね。

 

私は元々『苦手な事に挑戦する』という意思で走っています。かみ砕いて言うと長距離走が苦手なので乗り越えたい、みたいな感じです。今までは完走目的でしたが今年はタイムを意識して走りたいので苦手で大嫌いなストレッチを取り入れてます。

 

ざっくりとやってる内容

イチローの肩入れ

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からの四股

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からのマエケン体操

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からのヒクソングレイシー(クネクネした動き)

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からのヴァンダレイシウバ(試合前)

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最後は琴奨菊でシメ

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だいたいこれがルーティンですね。意識をしているのは上半身、特に肩甲骨周りです。私は腕振りが出来ていないので、腕振りの練習以前に自然に腕を振れる身体作りからアプローチをしてます。

 

他には適宜、股関節周りですね。股割り、シンキャクなど基本的なストレッチはほぼ行ってます。走ってないので効果はよく分かりませんが、明らかに体が軽くなった気がします。続けたら多分春に化けます。ブログ村最弱ランナーから脱却できる目処が立ちました。早く雪解けてくんないかな。

 

最後に。お気付きの方が多いと思いますが最近の私のブログは長文です。そもそも私は話が長くクドいタイプの人間です。そして中身がありません。

きっかけは『長文失礼しました』のフレーズに違和感を覚えたためです。こっちとしてはそもそも読みたくて読んでるから短くても長くてもいいのになー、と思いました。そういう経緯で遠慮なく長々と書いてます。

 

今後は足が遅くて話が長いけど味のあるちょっと何言ってるかわからない系ブログでやっていこうと思います。何より書いてて楽しいし。

 

 

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