ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

新年会で日本酒をがぶ飲みして命からがら一升瓶を持ち帰った話

昨日は会議からの新年会でした。パワーポイントを使ってのプレゼンテーションの様な事を担当したのですがこれが思いの外好評でした。

私は人前で発表をするタイプの人間ではないので、担当を任された時は上司に毒を盛ろうかと思いましたが愛する妻と子の姿が頭をよぎり思い留まりました。私にもまだ人の心が残っていたようです(てへぺろ)

 

プレゼンをした事がない私がそこそこ成功した話は個人的な備忘録として後日書き記したいと考えています。

 

夜は新年会、お酒は気心知れた仲間とだけ飲みたいので会社関係の飲み会はあまり出ない私ですが今日は日本酒が沢山出るので話は別。ブッフェ形式なので皆が料理に群がる中、私は真っ先に日本酒コーナーに向かいます。明らかな異端者です。遠慮も容赦もしません。

 

f:id:denshudego:20180130104439j:image

うひょ〜、酒じゃ酒じゃ〜。

f:id:denshudego:20180130104452j:image

夢のような光景。

 

本日の御品目

・赤武 純米 一回火入れ (盛岡)

あたごのまつ 純米 おりがらみ 生酒 (宮城)

村祐 純米 亀口取り (産地不明)

・浜千鳥 純米 (岩手 釜石)

・黒鷲 純米 (岩手 大更)

 

適当ですが大体こんな感じです。他にもあったのですが印象に残っていないので割愛。名称や種別など間違ってたらごめんなさい、切腹してお詫びします。来世でお会いしましょう。

 

 

勝手に点数を付けます。

 

赤武は甘みとフレッシュ感が特徴的です、盛岡での飲み会で頻繁に飲むので味は舌が憶えています。何度飲んでも美味しいですが今日のラインナップではインパクトに欠けました、75点。

 

浜千鳥も何度も飲んだ事があります。昔の田酒の西田酒造の杜氏さんが今の浜千鳥の杜氏何でしたっけね?それから美味しくなったと岩手の人は口を揃えて言います。たしかにキリッとして美味しいです、70点。

 

あたごのまつは正直ノーマークでした。仙台駅ナカの酒屋さんで見かけるので、流通量の多い大量生産型の酒蔵なんだろなぁと思ってました。酒好きの先輩がコレ美味いよ!というので用意したそうです。まぁ生酒でおりがらみなんで美味しくて当然なんですけど。甘み、キレ、フレッシュ感、三拍子揃ったスーパースターでした。オリックス時代のイチローが頭に浮かびました、95点。

 

黒鷲は岩手県北部の大更という所のお酒。鷲の尾のレアバージョンらしいです。初飲みでしたが濃醇なドッシリ系でした。辛くて旨い酒飲みの酒って感じ。アルコール度数が高いのかな?バランス型が好きな私には重かったです、60点。

 

村祐、どこのお酒かわかりませんがラベルや名前は良く見聞きします。亀口取りという製法もよくわかりませんが手の込んだものなのでしょう。これといった特徴は感じませんでしたが美味しかったです(適当)、85点。

 

f:id:denshudego:20180130111017j:image

こんな感じで利き酒ごっこをして楽しみました。にしても酷い写真だ。なんでパプリカとブロッコリーやねん、ヴィーガンかお前は。ちなみに私はヴィーガンでもベジタリアンでもありません、後半はエビチリにハマってしまい日本酒をがぶ飲みしながらエビチリを貪るモンスターと化していました。周囲も笑っていました、人気者は辛いです。

 

私の日本酒好きキャラも職場で段々と浸透してきたのでこういう利き酒ごっこをしていると皆が面白がって集まってきます。で、面白がってどんどん日本酒を注いでくれます。人徳があるって良いものですね、席を立たなくても勝手にお酒がグラスにあるんですもん。遊ばれてるだけ?いえこれは私の人徳に由来するものです。悲しくはありません。私のキャラが立っているだけの話です(錯乱)

 

少し飲み過ぎたのか帰りの新幹線は記憶がありません。同じ所から通っているオッチャンと一緒に帰ったのですが2人で飲みながら帰った気がします。駅でお礼を言った記憶があるので和やかムードだったはず、今度会ったら無礼がなかったか確かめなければ。アフターケアは大事、超大事。

 

会場で誰かが気を利かし残った赤武をビニール袋に入れて持たせてくれました。駅から家までで3回ほど転んだのですが奇跡的に一升瓶は無事でした。勝った!雪に勝った!

f:id:denshudego:20180130112832j:image

名誉の負傷。分かりづらいですが掌底をする部分が腫れています。わしゃ獣神サンダーライガーか。

 

雪道より私の日本酒への執念が勝りました。この執念をマラソンにも活かしたいと思います。マラソンはメンタルが大事、最後は気持ちで勝負だ。そう、私はもっと速くなれる。可能性は無限大だ。持ち帰った戦利品がコチラ。

 

f:id:denshudego:20180130112211j:image

少なっ!!! 

 

(蓋が無かったので転んだ時にこぼしちゃったんだと思います) 

 

 

 

おしまい