ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

ウォーキングデッド、ランナー有利説

相変わらず寒いですね、昨日レースに出られた方々お疲れ様でした。地域が違っても冬は冬、冷えた身体を労ってあげて下さい。

 

私はといえば昨日、そして今日の午前中は雪かきと屋根の雪下ろしをしています。屋根の雪下ろしは重労働です、 落ちるとガチで死ぬので私は命綱をつけて行っています。妻は下で見張りをしています。

雪下ろしはこの見張りが重要で、転落した場合の対処や、落とした雪が通行人に当たるのを未然に防いだりします。普段雪かきや雪下ろしをしない地域の方は是非二人一組で行って下さい、安全第一です。

 

ちなみに我が家の雪下ろしの場合ハシゴの登り降りなどもあるのでトレーニング効果も高いです、気分はレンジャー部隊〜。

 

 

昼からは会議で夜は遅めの新年会です。立食形式でお酒は飲み放題なんですが、日本酒はある分だけなんです。例年の流れから人数100人に対して一升瓶6本くらいでしょうか。早い者勝ちなんで上司からの白い目も気にせず不退転の決意で臨もうと思います。欲望の赴くままに。

 

f:id:denshudego:20180129104153j:image

 

今日は新幹線での移動中に書いてます、暇なのでハマっている海外ドラマ、ウォーキングデッドの話でも。

f:id:denshudego:20180128104034j:image

 

あらすじ

ワイは保安官リック!今日も街の平和を守るで!

ってオイ撃たれた〜、バタリ_(┐「ε:)_

 

ふぁ〜良く寝た、ここどこや!病院か!なんやこれ、町中ゾンビだらけや!早く嫁はんと子供探さな!ワイはここにおるで〜!

 

といった始まり方のゾンビを主体としたサバイバルパニックホラーです。話は徐々に対ゾンビから人間同士の勢力争いに展開していきます。常に極限状態、緊張感満載で面白いです。

 

この作品はゾンビという呼称がない設定で、私達が一般的に想像するゾンビはウォーカー、バイター、ローマーなどと呼ばれています。主人公リックの勢力ではウォーカーと呼んでいますので、ここでもウォーカーと表現しましょう。

 

で、このウォーカー、名前の通り歩くゾンビで走りません。人間の存在に気付くと歩いて追いかけてきます、知能は高くありません。個体によって違いはあるでしょうが速度は人間の早歩き程度です。身体の損傷が少ないウォーカーは少し速いです。それでもせいぜいキロ7〜8分程度ではないでしょうか、ランナーからするとLSDペースで充分です。ウォーカーに追い付かれず逃げるだけであればそこまでスピードは必要ありません、サブ4.5程度の私の走力でも余裕です。

ウォーカーは至るところに群れをなしています。長時間走り続けられる持久力が求められます。走りながらの給水、補給に慣れているランナーは一般人より有利に違いありません。

 

ウォーカーから逃げる際は武器や食糧を抱えながらの移動となります。それも市街地ばかりではありません、山林、岩場など険しい道も多々あります。トレイルランの経験があると更に有利ですね。私はトレランはしませんが登山や竹の子採り、風呂道具を背負っての温泉ランや雪道ランの経験があるのである程度のトレランスキルは持ち合わせています。

 

さらにウォーカーは夜間から明け方にかけて活性が鈍る習性を持っています。時間にすれば午前3時〜6時くらいでしょうか。朝活ランナーからすればバリバリ動ける時間帯です。そういえばウルトラマラソンのスタート時間も大体この時間帯ですね。

私は早朝にランニングをする事が多いですし、その時間は結構な頻度で夜勤で仕事をしています。ここでもウォーカーに対するランナーの絶対優位は揺るぎません。

 

ランナーの戦闘能力については疑問が残りますが、フットワークと心肺機能を活かし、戦闘のサポート役や物資運搬役として活路を見出せそうですね。

 

 

ここで現在の男性主要キャスト(但しおっさん限定)について考えてみます。

 

・戦闘能力とリーダーシップに優れる主人公リック

f:id:denshudego:20180129104416j:image

 

・ボウガンを巧みに操るバイク乗りイケメン、ダリル

f:id:denshudego:20180129104420j:image

 

・対人戦ほぼ無敵の悩める棒術使い、モーガン

 f:id:denshudego:20180129104423j:image

 

見事に脳筋だらけです。この中ではダリルが山中でのサバイバル能力に長けていますが、いかんせんガタイが良いので純粋な走力なら私にも勝機があります。リックとモーガンは精神的に不安定になりやすいのでメンタルが問われる長距離走には向いてないはず。

 

そしてウォーキングデッドは現在シーズン8。ウォーカーパニックから相当の時間が経過しているものと思われます。作中では移動に車やバイクが使われていますが、既に崩壊した世界。いずれ燃料が底をつくことは明白。

 

となると最終的に頼れるのは己の走力しかありません。ウォーキングデッドは走れる新キャストを求めている...?

 

聡明な読者様であれば私が何を言いたいのかお解りですね?ウォーキングデッド製作陣、そして全世界に告ぐ。

 

 私をウォーキングデッド・シーズン9からの新キャストとして採用せよ...

 

フルマラソン2回完走、サッカー経験があり短距離のスピードもそこそこ、登山や山林での活動もこなし、長年の夜勤職により24時間フル活動可能。

身長180cm体重64kg、線は細いが貴重なアジア人枠として番組に色を添えれるだろう。英語は話せないが高校時代まぐれでとった英検準二級がある、書類審査くらいなら誤魔化せるかもしれない。英会話はシーズン9までの猶予期間で何とかしよう。最悪吹き替えだ。

 

来たるべき時は来た。さあ、家族揃ってアメリカに移住だ。またとない好機、掴んでやろうアメリカンドリームを...。

 

 

あ、ウォーカーから逃げれても対人戦で死ぬわ。これ無理ゲーだわ〜。

 

 

f:id:denshudego:20180128125459j:image

 

 

 お後がよろしいようで、新年会楽しんできますm(_ _)m