ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

2017を振り返る

今年も今日で終わり、走行距離とともに2017年を振り返ってみます。

 

f:id:denshudego:20171231120241j:image

年間の距離は1538.3km。月平均とすると128km。私としては上出来っちゃ上出来です。

 

それでは月ごとの振り返りスタート!

 

【1月 13.4km】

何か新しいことを始めようとはてブロスタート。右も左も分からず淡々と更新、この頃は日本酒の事ばかり書いていた。

 

【2月 59.9km】

雪が少ないので少し走った。雪かきと筋トレに夢中。

 

【3月 173.2km】

雪解けが早く張り切って走る。

 

【4月 227.3km】

はてブロランナーに刺激を受け走行距離が増える。調子が非常に良くこのままいけば10月のフルでのサブ4はいけると思っていた。

 

【5月 202.2km】

後半のたけのこ取りの登山で左足首を痛める。急に走行距離を増やしたツケが回ってきた。以降足首の痛みで思うように走れなくなる。

 

【6月 115.0km】

足首が痛く騙し騙しジョグ。心も身体も腐っておりブログを1ヶ月ほど休む。

 

【7月 177.2km】

7/2にaomoriマラソン(ハーフ)。最高気温30℃。2時間は切りたかったが暑さにやられ結果は2時間6分。ゴール後は救護テントのお世話になり熱中症の恐ろしさを知る。

 

夏休みは横浜に家族旅行。みなとみらい近辺を朝ランしてむちゃくちゃ楽しかった、都会が羨ましい。

 

【8月 167.2km】

唐突に断酒に挑戦してみるものの完全断酒は10日くらいで断念。やはり楽しみがなくてはモチベーションが維持できないと痛感。その後は週1くらいで飲む事に。酒量を減らすことで体調が良くなった気がする。

月末に人生初の整体へ。体の固さを指摘されたが致命的にどこかが悪いわけではないとの事。安心した。

 

【9月 136.8km】

来月のフルに向け長距離走を入れる。目標をサブ4からサブ4.5に下方修正。キロ6分ちょいで30km走を2回ほど。サブ4.5なら大丈夫だと確信する。

 

【10月 78.4km】

10/1弘前・白神アップルマラソン(フル)。気温が高く(26℃〜28℃くらい)両脚攣りながら4時間27分でゴール。最低限の目標は達成。PB25分更新。抽選会でライトレーサーRSが当たるおまけ付き。ゲストランナーの吉田香織選手に感謝。走っている最中も楽しく最高の大会でした。

多くのお祝いコメントありがとうございました。

 

しかし無茶して走った代償は大きく、首と肩が壊れてしまい病院通い。鎮痛剤ジャンキーと化す。

 

【11月 109.6km】

首の痛みがようやく終わり少しずつ走り出す。しかし焼き鳥を食べていたら奥歯が割れる緊急事態。常時激痛のため再び鎮痛剤ジャンキーとなる。割れた半分を歯医者で抜歯する羽目に。痛かった〜。

 

【12月 78.1km】

雪が積もるのが早く半分はトレッドミル。念願のはてブロTを手に入れご満悦。風邪と年末の仕事の忙しさでほとんど走れず。

 

 

と、長々と綴りましたが総括すると常にどこかが痛かったシーズンでした。走行距離にこだわって失敗してしまった感が。。無理せず身体の声に耳を傾けてトータルで鍛えていきたいですね。

 

正月休みの概念がない業種なので年末年始は大忙しです。今日も仕事で家に帰れるのは20時過ぎ、帰ったら思いっきり飲もうと思います。

 

勤務の回りが上手くいって元旦と2日は奇跡的に休み。ニューイヤー駅伝箱根駅伝で楽しもうかな。

 

2017年はブログを始め、はてブロの皆様に大変良い刺激をもらっています。圧倒的感謝。来年も細々と頑張っていきます。

 

 

f:id:denshudego:20171231115622j:image

2017年のご褒美は豊盃レインボー、720mlで3000円と私にしてはかなり奮発。感想は後日。

 

それでは皆様良いお年を〜🍶