断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます

メリーなクリにしてやんよ

という訳で我が家のクリスマスは今日が本番です。昨日は夜勤でした。

 

ピザハットの特うまプルコギとチキンとケーキが定番なのですが、今年は節約と作る楽しみを、と思いケーキは半手作りとする事にしました。こういったデコレーションケーキは全くの始めてですが何事も経験です。今日はおっさんの初クリスマスケーキ手作りレポでお楽しみ下さい(誰得?)

 

本当はスポンジケーキも焼こうと思ったのですが、意外と手間がかかりそうなので市販のスポンジを使う事に。なので半手作りです。

 

まず生クリームをホイップ。我が家はパナソニックハンドミキサーを使っています。以前はどこのメーカーかわからないものを使っていましたがとにかく時間がかかり大変でした。パナソニックの物を買ってからは快適です、ハンドミキサーはメーカー物をお勧めします。写真は割愛。

 

f:id:denshudego:20171225212336j:image

 

スポンジの1段目にクリームを塗る。専用のヘラ?がないのでシフォンケーキ用のナイフで代用。力が入るとスポンジが削れてしまうので慎重に。

 

f:id:denshudego:20171225212508j:image

 

スライスしたイチゴを敷き詰める。1パック680円のとちおとめを4粒ほど使用。残りは練乳をかけて美味しくいただきました。

 

f:id:denshudego:20171225212750j:image

 少しづつケーキらしくなってくる。

 

f:id:denshudego:20171225212815j:image

2段目へ突入。ケーキ屋さんは中華料理の回転テーブルの様な台を使うのですが、そんな物は当然ないのでお気に入りのりんごまな板をクルクル回して頑張っております。

 

f:id:denshudego:20171225213043j:image

 

絞り袋は生クリームに付いていたのでタダ。助かるわぁ〜。

 

f:id:denshudego:20171225213154j:image

問題はまな板の上に直接ケーキを置いてしまったので移動がまな板ごとでしか出来ない点。何かラップか厚紙などを敷いておけば良かった。

 

f:id:denshudego:20171225213357j:image

スーパーで買ったマジパンのサンタ&トナカイと飾りを乗せて完成〜。イチゴは乗せずクリームを細かくして雪原をイメージw 初めてにしては上出来でしょ(自画自賛)

 

味は普通に美味しかったです、生クリームだし作りたてだし美味しくない訳がありません。家族も満足でした。

 

ただスポンジが市販のものなので少し甘すぎました。これは自分で焼いていたら好みの甘さに調整できたはずなので少し反省。手を抜かず早くからスポンジの練習をしておけばよかった。

 

 

このくらいのサイズはケーキ屋さんでは3000円以上しますが、今回の材料費は1500円程で済みました。スポンジから手作りしたら1000円程度なので来年はイチから攻めたいところですね。 むしろ慣れてるシフォンでクリスマスケーキってのも良いかも。

 

 

とまぁこんな感じで半手作りケーキは意外と簡単でした。ケーキ屋さんの綺麗なケーキも良いですが手作りも楽しいので世のお父さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

最近はあまり走っていないので 何のブログかわからなくなっていますがこれは一応ランニングブログ。近況は1週間ほど風邪が長引いており強制ランオフ状態となっております。

 

これから年末にかけて怒涛の激務です、今月の走行距離は100km未満が確定しましたが致し方ありません。地中の球根の様に力を蓄え春を待つとしましょう。