田酒でGO

ランニングと自重トレーニングのブログです。フルマラソン4時間切りとプリズナートレーニングSTEP10到達を目指しています。

吹雪LSD2時間

今日は非番。帰宅後、15分ほど犬の散歩をし、インスタント味噌ラーメンに玉子を入れ簡単に昼食を済ませ12:40にスタート。気温は最低気温−2℃、風も強いので体感はもっと低い。

 

予定

時間はあるのだが吹雪なので2時間のLSDとする。ペースはいくら遅くてもOK。脂肪燃焼効果を期待して心拍数100〜130くらいで管理したい。

 

凍結防止で公園の水が止められてしまったのでペットボトルの水をベンチに置いておき給水する事にする。補給は賞味期限切れ間近のマグオンを念のためポケットに忍ばせておく。

 

トイレもコンビニ休憩もありだがとにかく2時間経つまでは家に入れないくらいの気持ち、今日はメンタルも鍛えたい。不退転の決意で臨む。

 

結果

f:id:denshudego:20171206185337j:image

f:id:denshudego:20171206185346j:image

命からがらミッションコンプリート。

 

振り返り

出だしから寒い。気分は修行僧。サングラスをかけていたおかげで雪から目を守れた、日中の冬ランは常にサングラスをかけようと思う。辛そうな顔も隠せていい感じ。

 

ガーミンの心拍数をちょいちょい見ながら走るがたまーに85や150などブレ幅が大きくなる。気温が低いと誤作動を起こしやすいのだろうか。困るわぁ。

 

心拍数はコチラ

f:id:denshudego:20171206205053j:image

 

疲れず寒くもなくちょうど身体が温まる自分のLSDのペースはキロ7:30のようだ。冬場のLSDはこんな感じでいこう。

 

6キロくらいで猛烈な尿意。私にとって走っていて尿意を感じるのはかなり珍しく、夏場は殆どなかった。やはり冬は身体が冬仕様になるのだろうか。トイレに駆け込み事無きを得る。

 

ペットボトルでの給水は30分おきにした。喉は乾かなかったが隠れ脱水症状とかありそうなんで一応。

 

途中、マスク代わりの偽Buffがパリパリに凍ってマスクにならなくなった。そこで凍った側をクルッと首筋の方へ回す秘策を思い付く。これで首筋がヒンヤリして気持ち良く、尚且つ解凍が出来る。偽Buff買ってよかった〜(6枚で1300円の驚きの安さ)

 

1時間20分くらい経過した頃に何だかマグオンを飲んだ方が良い気がしたので補給。エネルギー切れを感じたわけではないが寒さの余り本能で身体が欲しがったのかな。

 

マグオンを補給した後は淡々と時間を消化するのみ。心が折れかけた時もあったが何とか2時間LSD完了。苦行でございました。

 

帰宅後は着替えついでに体重計に乗った。今後はランニング後に体重と体脂肪率を測ってUPしていこうと思う。レコーディングダイエットみたいな感じでどんどん晒していくぜ!

 

f:id:denshudego:20171206210350j:image

 

相変わらず体脂肪率が高い!(内臓脂肪)