ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

雪上朝ジョグ/ウェーブスペーサースノー3

今朝は3時に目が覚めてしまったので3:45スタートでひとっ走りいってくる事にしました。

 

シューズは雪用のミズノウェーブスペーサースノー3。今期初登板、よろしく頼むぜー。

 

予定

寒いのでキロ6:30くらいでゆったりと10キロ。このところ歯が痛く走れていないので繋ぎジョグとしての効果を狙う。

 

結果

f:id:denshudego:20171124100455j:image

 f:id:denshudego:20171124100503j:image

 

振り返り

 

気温0℃を舐めてました。キロ6:30では身体が暖まらないと判断、すぐにペースアップ。

 

うっすらと雪は積もっていたが走るのにそこまで支障はなし。ただやはり気は遣うものでスリップや転倒には気をつけた。

 

f:id:denshudego:20171124104624j:image

 

モンベルジオラインのインナー、ウインドブレーカー、ニット帽、手袋と完全防寒装備で挑んだのだが30分程で寒さのあまり脳が走り続ける事を拒否。

敢え無く7.4kmで終了とあいなりました。ペース上げたからまあいいか。

 

帰宅後は風邪をひかないように頭をしっかりと乾かしてからもう一度寝ました。このパターンは今までなかったが意外と気持ちがいいので、2時、3時に自然と目が覚めた時は思いきって走るのも良いかもしれない。

 

★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆

 

ウェーブスペーサースノーについて

 

さてシューズの話。雪国のランナーにとって雪用シューズは気になるところだと思います。

 

アシックスのスノーターサーがメジャーだと思いますが私はミズノのウェーブスペーサースノー3を愛用しています。スノーターサーを履いて走った事はないので比較レビューとまではいきませんが、ちょこっと紹介してみたいと思います。

 

 御尊顔

f:id:denshudego:20171124101600j:image

 

はっきりいってダサいです。近未来な長靴といった印象、なんとなくウルトラマンのような雰囲気があります。どうせ冬、見た目は気にしないので個人的にはOK。

 

スノーターサーとの決定的な違いはくるぶしの上までしっかりと覆ってくれる点です。ほぼ雪が入ってこないので雪深い地域ではこちらの方が良いと思います。

 

ソール

f:id:denshudego:20171124101926j:image

 

このデコボコがしっかりと雪をとらえ雪上でも滑りにくくなっています。見た目よりソールはかなり柔らかいです。スタッドレスタイヤみたいな感じ。

 

さすがにアイスバーンとなってしまうと滑りますが、ダッシュや急停止をしなければアイスバーンでもスピードを上げて走る事はできます。とはいえやはり危険なので冬はほぼジョグですが。

 

重量は片方280gとなっており、見た目に反しては軽いです。普段GT2000を履いている私なので重さは気になりません。

履き心地も柔らかくかなり気に入っています。雪の上でしか履かないのでソールがなかなか減らないのですが、次の雪用シューズも同じ物を買おうと思っています。

 

問題はニッチな商品なせいか店舗でお目にかかれないところですかね、都会のショップであれば置いてたりするんでしょうか。

 

せっかくなので慣れないリンクを貼ってみました、これでいいのかな。

 

冬も楽しく安全に走りたいものですね。

 

それでは。