断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます

初レースの思い出/ブログ村登録

積雪&歯が痛いので強制ランオフです。今日はちょっと昔の事を振り返ってみました。

 

私が走り始めたのは2015年。同僚に7月の青森マラソン(10km)に誘われ、3月からランニング開始。

 

運動は好きなのですが持久走は大の苦手、始めは1kmも走れませんでした。ヘビースモーカーだったのも影響あったかも。禁煙したのも走るきっかけの1つでした。

 

今ではガー民ですが当初はiPhoneでランキーパーを使っていました。試しにログインしてみると昔のデータが残ってました、情報化社会すごい。

 

初めて長い距離を走ったのがコチラ。

f:id:denshudego:20171121200242j:image

 

驚きのキロ8分。しかも10km走れず。当時はこれが限界でした。初期パラメーターの低さが伺い知れます。

 

その後はコツコツと走り続け、レース当日。

 

青森マラソンは7月の頭なのですが毎年暑くなります。この日も25℃くらいはあったでしょうか。

 

とりあえず結果ドン!

f:id:denshudego:20171121204141j:image

 

タイムが1:07:36平均ペースは6:44と微妙な結果でした。それでも当時は歩かず走りきれた事が嬉しかったですね。*1

 

途中、給水でむせたり間違えてスポドリを頭に被るなど初心者あるあるな失敗をしたのは懐かしいですねー。

 

完走後

f:id:denshudego:20171121204545j:image

 

顔は隠してますが超ドヤ顔、10kmでここまで喜べるのも1つの才能ですね。

 

とまあこんな感じの私の初レースでした。この後2015年秋に初ハーフ、2016年に初フルを完走しました。

 

ガーミン以前のデータを見るのは本当に久しぶりで新鮮でした。今年は伸び悩みを感じていたのですが、データ的にはそんなでもない事が判明。

ざっくりですが、基本のジョグのペースが2015年がキロ7:30、2016年が7:00、2017年が6:30と推移しています。

 

来年は「キロ5:30楽勝wwwサブ4いけるいけるwwww」とか言えてればいいんですけどねー。

客観的に自分を見つめなおすのは良い経験でした、地道に頑張りましょ。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以前から気になっていたブログ村に登録してみました。

 

サイドバーにバナーを貼る事は出来たのですが、本文の下にバナーを置くのが上手く出来ていないと思います。

 

 

iPhoneで見ると貼れているけど位置が思ってたんと違うし、タブレットだとバナー自体表示されてなかったりワケワカメ。この辺は情弱故の悲しみですね。少しずつ覚えていかねば。何事もやってみる事が大事。

 

 

うおおおお!ランキング上位目指すぜーーー!!!!

 

 という訳ではなく、ブログを続ける上でのモチベーション維持なので気が向いた時に押して頂ければ嬉しいです。これからはこちらからもポチっていこうと思います。

 

 

最後に、最近は色々な方からの刺激を受けたいと思い読者登録を増やしています。そんな中で読者登録を返して下さった方もいらっしゃったので大変嬉しく思っています。直接コメントは恥ずかしいのでこの場で失礼します、ありがとうございます。

 

 

 ではでは。

 

 

*1:完走証には1:06:44の記載でした