ストロングでGO

走るポケモンマスターのストロングゼロ日記

20kmEペース走

今日は夕方出勤なので9時ちょい過ぎのスタート。予定は20kmのジョグ。ペースは平均6:30以内。

 

今回の狙い

15km以上走るのは10/1のフル以来。怪我なく終わらせたい。ペースと距離的に余裕なので景色を楽しもう。

 

補給は水のみで、脂質代謝力の向上を狙う。あと久々に鶴ヶ坂駅近くの湧き水を飲もうと思う。

 

 

結果

f:id:denshudego:20171110170114j:image

f:id:denshudego:20171110170216j:image

f:id:denshudego:20171110170228j:image

予定通りに平均6:30以内に収める事ができました。脚も痛まずバッチリ。ビルドアップ気味なのも好感触。

 

平均心拍数は157とちと高め。特に15kmあたりから上がっているので、補給無しからくるエネルギー切れだったのかも。

 

内容

湧き水を飲む事ばかり考えていて湧き水ポイントまでの給水をすっかり忘れる。湧き水は13km地点あたり。

 

気温10℃。涼しいのでこれも鍛錬のうちと給水なしで進む。

 

10kmまでは上り、無理せず6:50以内でポクポク。11kmあたりからは下りなのでナチュラルビルドアップ。さすがに喉が渇き、水の事ばかり考えるように。J-WAVEのジョンカビラのトークが全く耳に入ってこない。

 

到着。水〜、水を下さい。。。

f:id:denshudego:20171110220831j:image

こちらが謎の湧き水。

f:id:denshudego:20171110173002j:image

ここを通る度に飲むのだが、温泉の味がします。冷たさの後に訪れる硫黄臭。正直美味しいわけではないが癖になる味。冬は来れないのでシーズンラストで飲めて良かった〜。

 

温泉っぽいのは近くのタラポッキ温泉の影響なのかな。

f:id:denshudego:20171110181132j:image

 

グビッとコップ3杯頂きリスタート。あと7km。しかしちょっとお腹が空いてきた。

 

いつも10km以上走るときは塩タブレットやようかん、あんパン等、何かしら口にしているので補給が恋しい。

 

自販機を見るたびコーラが飲みたくなるが、せっかくここまで来たので補給ナシを貫くことに。

 

 

f:id:denshudego:20171110180638j:image

残り2km、テクテクと下る。

 

f:id:denshudego:20171110180717j:image

遠くに八甲田山を望む。良い秋晴れでした。

 

帰宅、即、プロテイン。圧倒的な美味さ。

 

 

 

傾向と対策

このペースなら補給無しでハーフは大丈夫。脂質代謝についての効果は分からないが、鍋倉教授を信じ、補給なしを今後も続けようと思う。ただし緊急に備え、ジェルか何かはポケットに入れておこう。

 

 

調子は良かったが潜在的な疲労はあると思うので明日明後日はランオフとしよう。あ〜楽しかった🏃

 

 

 

おまけ

 お昼はプチ贅沢として吉野家の牛すき鍋膳をテイクアウト。去年はテイクアウトできなかったと思うので嬉しい。写真は撮らなかったのでスクショ。

 

f:id:denshudego:20171110185406j:image

 

お肉が多くて美味でございました💨

今度は牛鍋ファミリーパックもいいかも。

 

ごちそうさまでした🍚