断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます

GY走

昨日はインフルエンザの予防接種をしたためオフ。今日は午前10時スタート。再びガチユル走に挑む。

 

天気は曇り、気温は7℃。風が強いのでウインドブレーカー着用。

 

家を出て1kmジョグ。2km目にガチる事に。

 

ガチ1本目

目標は4:20くらい。ちょっと頑張ればいけるはず。スタート。軽快な出だし。ガーミンを見ると3:50ペース。よしよし、良い感じだ。そして300mくらい走ったあたり、、、

 

 異変発生

 

左腕が痛い。肘の上あたりに鈍痛。腕を振る度に痛い。

 

なんじゃこりゃ、と思い走りながら左腕を触ってみる。熱い、ウインドブレーカーの上からでも分かるくらい熱い。

 

勘のいい人なら分かりますよね、インフルの注射の影響です。注射した部分が腫れるのは副反応っていうんですね、約10〜20%の人に発生するようです。ちなみに私は毎回腫れます。

 

激しい運動は控えて下さいってこういう事か〜〜。

 

というわけで無理は禁物、すっかり心も折れてしまい1本目は4:43でした〜。

 

公園の水を飲み2kmジョグ。5km目から一応ガチ2本目。

 

ガチ2本目

一旦折れた心は立ち直れず、4:50くらいで妥協する事に。

 

寒い。風が強すぎる。ウインドブレーカーの下はGUのスポーツ系Tシャツだが、完全なる汗冷え。かなり後悔。次からはモンベルのインナーを着よう。

 

寒さと腕の痛み、身体のだるさ、ヘロッヘロになりながら二本目終了。タイムは4:52でした。

 

 

マヂもぅ無理。。帰宅しよ。。。

 

 

あとは公園の水を飲んでポクポクと2kmジョグして帰宅。不完全燃焼なGY走となりました。水は美味しかったです。寒かった〜💨

 

結果はコチラ

f:id:denshudego:20171109214115j:image

f:id:denshudego:20171109214122j:image

 

 

感想と今後の対策

予防接種した日はもちろんだが、次の日のランニングでも危険。腫れが引くまで無理をしない。

そろそろ本格的な寒さ対策が必要、近所だから良かったけど遠出してたら死ねる。いのちだいじに。

ガチに拘りすぎない、少しペースアップするだけでも刺激は足りているはず。大切なのはメリハリ。無理しちゃだめですよ(曙)

 

 

おまけ

f:id:denshudego:20171109215234j:image

 

今日は仕事が休みなので夕食は私が担当。休日にキッチンで酒を飲みながら晩ご飯の支度をするのが趣味だったりします。

 

妻も喜ぶのでMP(マラソンポイント)も稼げますね。といってもマラソンは年に良くて2回くらいしか行かせてもらえませんが。。。(しかも近場)

 

本日の献立

・舞茸と人参の炊き込みご飯 

・えのきと豆腐の味噌汁

・ヤーコンのきんぴら(またかよ)

 

秋を感じさせるヘルシーメニューでした。ちょっとたんぱく質が足りてないかな。

 

 

明日は15kmくらいジョグる予定、天気が良ければいいな。