断酒でGO

40歳までにサブ3を目指し青森と盛岡で走ってます。練習はヤッソ800が中心です。

明るい減量計画

今朝は5時半起床、あいにくの雨の為ランニングは断念。

 

いっちょ朝トレでも。まずは懸垂でもするか、とバーに手をかけ順手で5rep。すると首が痛い、、、

 

次は逆手で5rep。すると首はそれほど痛くない。

 

どうも順手の時は胸を張るので首が必要以上に後ろに倒れ込み、力が入ってるみたい。もしかして首痛めた原因はこれか?知らずとやっちまってたのか?

 

まあ原因を特定できた訳ではないが、これ以上悪化させたくないので、当分懸垂はお休みにしよう。せっかく体調が良くなってきたのに残念。

 

 

その後はハンギングレッグレイズを10×2。久々なので腹筋が焼けるようでした。

 

仕上げはプランク。1分30秒で生まれたての子鹿になってしまいましたw 弱いなぁ〜

 

 

時間が余ったのでトレッドミルでウォーキング。時速4km、傾斜3%で家族を起こさないように静か〜に。

 

f:id:denshudego:20171106221756j:image

 

ジョグ、ランニングと比べると微々たるものですが何もしないよりはマシ。この積み重ねで減量をしていこうと思います。

 

というのも、私の個人的ベスト体重は60kg。*1現在64.5kg。明らかに肥え過ぎです。

 

実際にはタッパがあるので痩せて見えるが、中身はプヨプヨの隠れメタボ。今後健康的にマラソンを続けて行くためには、減量を意識しなければなりません!

 

 

突然ですがここ一年の体重推移ドン!

 

f:id:denshudego:20171106222802j:image

 

目標を62kgと低く設定しているに関わらずこの体たらく...!!

 

振り返ると4月、5月は月200km走ってたので体重は落ちてますね。体は正直だなぁ(意味深)

 

 

その後、足首を痛め思うように走れず体重は微増。11月に入り少し減ってきたって感じですね。

 

来シーズンは本気でサブ4を達成したいので、というかラン歴3年で今の状態は情けないので本気で減量します。

 

やっぱね、速い人は素質的に恵まれてるってのもあるけどそれ以上に努力して何かを犠牲にしてるって感じるんです。

 

私も何かを犠牲にして何かを我慢しなきゃならんはずなんです。

 

性格的にお酒はやめられないので、まずは大食いの方をやめようと思います。

 

(マラソン前の断酒は地獄でした)

 

と、昼に決意しました。そして今日のランチはコチラ!ご覧下さい!

 

f:id:denshudego:20171106223509j:image

 

はなまるのサラダうどんです!!しかもいつも付けてる天ぷらが無い!!!

 

野菜たっぷりでヘルシー! !温玉乗せでタンパク質もバッチリ!

 

OLみたいなチョイスですが、このサラダうどん。意外とボリュームがあり腹ペコ男子もギリで納得できる仕上がりです。

 

値段も430円とはなまる価格では高めですが、一般ランチ基準ではリーズナブル。温玉80円はアプリクーポンで無料としっかり者の私。

 

 

ただ1つだけ過ちを犯してしまいました、写真では分かりづらいですが、いつもの癖で天かすを乗せてしまっています。。

 

ここ1番での詰めの甘さがこういう所で出てますね!今度からは脱天かすで行きます。

 

ちょっと何言ってるかわからなくなってきましたが、健康的に減量して来年はサブ4とれるようにガンバンベー!って話でした。

*1:高校〜20代はこのくらいでした。サッカーをやっていましたが明らかに身体が軽かったです